内科・消化器内科・麻酔科・リハビリテーション科 医療法人みゆき会 みゆきクリニック

日置市でかかりつけ医として地域の健康を守る内科クリニック、介護福祉関連サービスも幅広く提供しています。

〒899-3101 鹿児島県日置市日吉町日置390-1 日置市役所日吉支所近く TEL.099-246-8707

みゆきクリニックスタッフブログ

手作りにワクワクして。

 

先日、日置市の革工房エルノワさんの出張革小物教室が開催されました。

みゆき先生と職員7名が参加し、

キーケース、コインケース、ポーチ等それぞれ希望のものを作ることに。

私はカードケースを作製しました。

 

学生時代以来の革細工は、材料を見ただけでワクワクしました。

革の裏を滑らかに整え、それぞれのパーツを接着剤でとめて…

一つ一つの工程の度に工房の先生の指導を受け、段々と形がみえてくると、

「わぁー!かわいいね♪」とお互いの作品の経過を楽しみました。

 

難しかったのは、革を縫い合わせていく工程です。

ロウで加工された糸を2本の針で表と裏と交互に

糸のかけ間違いがないように縫っていくのは集中力が必要でした。

カシメも革の色に合わせて用意されており、専用の工具で打ちつけ、完成しました。

途中、自分の名前をローマ字で打ちましたが、カシメの位置を考えておらず、

中心からずれたのがかえっていい感じに仕上がりました。

手作りのものは不格好でも愛着が湧いてくるものです。

 

帰宅して主人へ見せると「次は僕のをお願いね♪」とリクエストされました。

次回の開催が今から楽しみです。

先生、ご指導ありがとうございました♪

 

DSC_9293 DSC_9294

DSC_9308 DSC_9302

DSC_9304 DSC_9314

DSC_9316 DSC_1286

 

通所リハビリテーション 作業療法士 N

 

コメント