内科・消化器内科・麻酔科・リハビリテーション科 医療法人みゆき会 みゆきクリニック

日置市でかかりつけ医として地域の健康を守る内科クリニック、介護福祉関連サービスも幅広く提供しています。

〒899-3101 鹿児島県日置市日吉町日置390-1 日置市役所日吉支所近く TEL.099-246-8707

みゆきクリニックスタッフブログ

無理なく自分のペースで運動を ~体操とヨガで身体をリフレッシュ~

 

8月6日に9名の糖尿病患者様に参加して頂き、糖尿病教室を開催しました。

 

今回 夏の運動時の注意点として看護師から熱中症・脱水症予防のお話を。

次いで理学療法士から運動の方法や質、内容についての話、

その後、ラジオ体操や歌を歌いながら足踏み運動を紹介しました。

最後に、ヨガインストラクターの資格を持つスタッフが

呼吸法や座って出来るヨガを紹介しました。

 

皆さん真剣なまなざしで話を聞いてくださったり、

ご自分の無理のない範囲で身体を動かしてくださったりと

わきあいあいと楽しい時間を過ごすことができました。

 

糖尿病患者様にとって運動療法は血糖値を良好にコントロールするために

欠かせない方法のひとつです。

長く付き合っていかなければならないからこそ、自分のペースで

楽しみながら出来る方法を皆さんと一緒に見つけられたらと思います。

次回の糖尿病教室も患者様にとって、役立つ有意義な内容になるように取り組んでいきます。

 

dscf5507 dscf5508

 

外来看護師 S

 

 

タグ: | コメント

夏の夜のひととき

 

明信寺こども園・みゆき会合同の夕涼み会が開催されました。

日中、大汗をかきながら準備する様子を見て、

入居者様のわくわくする気持ちも膨らみます。

 

かわいく飾り付けられた会場に大勢の浴衣姿の子供たちが集まり始め

かわいい手作りのうちわも頂きました。

 

音楽が始まると踊りの輪の中に入り、楽しそうに一緒に踊る入居者様もおられました。

夜店も大盛況。

チケットを握りしめ「次はどこに並ぼうか」と職員と相談し、列に並びます。

ピカピカ光る金魚すくいやヨーヨー釣りに入居者様の目も輝き、

「ひ孫が来たらあげるのよ」と嬉しそうな様子。

 

火照った身体を冷たいかき氷で冷やしながら、

ラストの打ち上げ花火やナイアガラに歓声を上げました。

 

こども園の先生方、保護者の方々、夏の夜の素敵なひとときをありがとうございました。

 

R0000903 DSC_9113

DSC_9107 DSC_9118

R0000916 R0000925

DSC_9123 R0000958

R0000962 DSC_9133

DSC_9154 R0000975

 

ひおきの里 介護福祉士 H

 

タグ: , , , , | コメント