内科・消化器内科・麻酔科・リハビリテーション科 医療法人みゆき会 みゆきクリニック

日置市でかかりつけ医として地域の健康を守る内科クリニック、介護福祉関連サービスも幅広く提供しています。

〒899-3101 鹿児島県日置市日吉町日置390-1 日置市役所日吉支所近く TEL.099-246-8707

みゆきクリニックスタッフブログ

日舞さくらまつり

 

日本舞踊千光会の皆様によるさくらまつりが行なわれました。

千光会の先生方には毎月ボランティアで来ていただいていますが、

今回は子供たちも、遠くは千葉県から来て参加してくださいました。

 

子供たちが2演目、先生方が2演目、

そして利用者様も参加するリハビリを兼ねた踊りがありました。

 

いつもはあまり見る機会のない、本格的な日舞に見惚れて

特に子供たちの時は目を細めて嬉しそうにされていました。

 

こうしてボランティアで来てくださる皆様には頭の下がる思いでいっぱいです。

私自身もこのように生きていけたらと思います。

千光会の皆様、本当にありがとうございました。

 

DSCF8222

 

通所リハビリテーション 介護職員 O

 

タグ: , | コメント

通所のひなまつり

 

通所リハビリテーションで ひなまつりを行いました。

利用者様とスタッフで、お内裏様とおひな様の特大顔写真パネルを共同制作し、

顔をのぞかせて順番に撮影をしました。

撮影中は笑いあり…とても盛り上がり、皆様に喜んでいただきました。

 

昼食も特別メニューでひな祭り気分をたっぷり味わっていただいたようでした。

利用者様とスタッフが一緒に楽しめて本当に良い行事となりました。

また楽しい時間が過ごせる事を企画していきたいと思います。

 

DSCF8111 DSCF8074

DSCF8075 DSCF8102

 

通所リハビリテーション 介護職員 O

 

タグ: , | コメント

ボランティアの方々との交流

 

1月より、毎週水曜日と木曜日の10時から2時間、

4名の方々がボランティアに来てくださっています。

 

日吉町で民生委員をされていた方や介護職の経験者もいらっしゃって

利用者様とお話をされたり、レクリエーションをしたりと

楽しい時間を作ってくださっています。

 

地元の方とは昔の話に花が咲き、懐かしむ光景も見られ、

笑顔いっぱいになっている利用者様を見ていると

地域の方々とのつながりは大切だと感じます。

 

これからも、利用者様に楽しみにしていただける時間と

なっていけばいいと思います。

 

R0002173 R0002182

R0002180

 

グループホームひおきの里 介護福祉士 B

 

タグ: , , | コメント

節分

 

厄を払って福を招く。

節分の日の ひおきの里でも朝から昼食の恵方巻づくり。

入居者の方も何を作っているんだろうと興味津々。

中には「手伝うことない?」と聞いてくる入居者もおられて、

すし飯をうちわであおいでもらいました(助かりました!)

 

なんと! 作った恵方巻は全部で20本!

お吸い物、天ぷらに、苺と、美味しい昼御膳をいただきました。

恵方巻は黙って食べるということですが、

あまりの美味しさに黙ってはいられないのか、

あちらこちらで「美味しいね~」との声が聞かれました。

 

午後からは 男性スタッフが赤鬼、青鬼に扮して登場。

「鬼は~外、福は~内」と豆をまいて無事鬼退治。

翌日は立春ということで、

フィナーレにみんなで春の歌を歌いました。

 

2017年も福はきっとやってくる。

そう確信できた一日でした。

 

IMGP5302 IMGP5306m

 

グループホームひおきの里 介護福祉士 U

 

タグ: , | コメント