内科・消化器内科・麻酔科・リハビリテーション科 医療法人みゆき会 みゆきクリニック

日置市でかかりつけ医として地域の健康を守る内科クリニック、介護福祉関連サービスも幅広く提供しています。

〒899-3101 鹿児島県日置市日吉町日置390-1 日置市役所日吉支所近く TEL.099-246-8707

みゆきクリニックスタッフブログ

まだ暑い夏の日

 

夏も終わりに近づいた9月、まだまだ暑い日が続いていた頃。

「毎日暑いね~ 冷たい物が食べたいね~」と利用者様のリクエストも出たところで…

急きょ計画を立て、近くの内牧場へアイスクリームを食べに行ってきました。

 

2日間行きましたが、お天気も良く、外で食べるアイスも一段と美味しく、

利用者様もペロリと完食!

食べた後はお土産を買ったり、外を眺めたりと思い思いに楽しまれました。

また暑くなったら一緒に行きましょうね!

 

dscf5874-%e2%98%85 dscf5878-%e2%98%85

 

通所リハビリテーション 介護福祉士 U

 

タグ: , , , | コメント

交通安全 旗持ちスタート!

 

9月1日よりクリニック前の横断歩道で 交通安全の旗持ちを実施しています。

 

初日にはみゆき先生も歩道に立ち、小中学生の登校を見守りました。

少子高齢化で日吉町でも子どもの数は減少しており、

生徒さんの数は多くはありませんが

朝は車の交通量が多く信号がないことからも注意が必要だと感じました。

 

今年度の当法人の重点項目「地域活動の推進」の一つでもあり、

地域の皆様が安心して暮らせる街づくり への貢献につながる活動として

職員全員で取り組んでいきたいと思います。

 

r0001250 r0001252

 

総務 U

 

コメント

敬老会 ~ひおきの丘編~

 

ひおきの丘では 9月20日に敬老会を行いました。

明信寺こども園の園児が「ももたろう」のお遊戯や歌を披露したり、

先生のかけ声に利用者様と一緒に「おでこ!」「おなか!」をくっつけて

ぬくもりを感じ、笑顔が溢れる会となりました。

 

またみゆき先生のお母様から

パッチワークの手作りバッグやお財布等のプレゼントに

皆様大変喜ばれ「これは作ったの?」「大切にするね」

と、嬉しくなる言葉も聞かれました。

みゆき先生、お母様、大変素晴らしい物をありがとうございました。

 

この日は 敬老の日特別メニュー の昼食で

赤飯、天ぷら、紅白なます、水ようかん、ととても豪華で色とりどりの食事に

配膳の時から「今日は豪華だね!」「美味しそうだね」と待ちきれない様子でした。

当然味もとても美味しかったです。

これからも長生きをして、来年また一緒にお祝い出来ればいいですね。

 

imgp4661 dscf9318-%e2%98%85

dscf9328 dscf5758-%e2%98%85

 

ひおきの丘 介護職員 N

 

タグ: | コメント

敬老会 ~ひおきの里編~

 

9月16日はひおきの里の敬老祝賀会☆

朝から楽しみに待っておられる入居者様へ

人生の大先輩として、尊敬の念を持ち、日頃の感謝を込めて、

ご長寿、ご多幸を願い、職員一同心を込めてお祝いさせて頂きました。

 

10時のお茶の時間に合わせて、職員による踊り「ハイサイおじさん♪」

心をひとつに見事なチームワークで踊りを披露し、

入居者様も一緒に踊ったり楽しんでおられました。

「盛り上がってよかった」「上手だった」と褒めてくださり、

最高年齢98歳の入居者様も手拍子をされていました。

 

昼食は、お刺身、天ぷら、他ご馳走があり、

「美味しかった」「色々食べることができてよかった」と会話も弾みました。

楽しい雰囲気の中、入居者様の笑顔がたくさん見られました。

 

r0001393 r0001412

r0001403 r0001404

 

ひおきの里 介護福祉士 N

 

タグ: | コメント

通所リハ夏祭り

 

8月25、26日、通所リハの夏祭りを行いました。

 

輪投げ、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい などに参加され、

「輪投げで欲しかったものが取れなくて残念だったけど楽しかった!」

と仰っていただいて良かったです。

 

また赤いはっぴを着て、夏祭りの雰囲気の中でいただく

たこ焼き、かき氷は美味しかったですね。

同じ時間を共有し、共に心に残る夏祭りが出来たのではないか と実感した1日でした。

 

dscf5538-2 dscf5544-2

dscf5555-2 dscf5593-2

 

通所リハビリテーション 介護職員 K

 

タグ: , | コメント