内科・消化器内科・麻酔科・リハビリテーション科 医療法人みゆき会 みゆきクリニック

日置市でかかりつけ医として地域の健康を守る内科クリニック、介護福祉関連サービスも幅広く提供しています。

〒899-3101 鹿児島県日置市日吉町日置390-1 日置市役所日吉支所近く TEL.099-246-8707

みゆきクリニックスタッフブログ

根性ぼんたん

 

昨年の台風で、わが家の大きなぼんたんの木になっていた

実12個のうち11個は落ちてしまいました。

でもたった1つだけ落ちずに枝にしがみついていた実を

グループホームの皆さんと一緒に食べることにしました。

 

そのことをお話しすると「まぁ! 根性のあるぼんたんだね。」と感心されました。

それぞれ手に持って重さや香りを確かめて、いよいよ皮をむきます。

皆さんの注目をあびながら、両手に力を込めて厚い皮を一生懸命むいてくださいました。

白い皮に包まれた実をさらにむくと、みずみずしい黄色い実があらわれました!

 

サクサク、プチプチの食感と、甘酸っぱくほろ苦い味。

入居者様とスタッフで少しずつ分けて味わいました。

台風にも負けず根性のあるぼんたんのパワーをもらい、

これからも元気で過ごして頂けることと思います。

 

IMGP3803 IMGP3800

IMGP3805 IMGP3809

 

ひおきの里 居宅介護支援専門員 I

 

コメント

春のプレゼント

 

ぽかぽか陽気に誘われて、散歩に出掛けました。

ゆっくり歩いていると、色々な物が目に入ります。

畑には菜の花が咲いていて、つぼみもたくさんありました。

「ふかして食べれば美味しいよね。」と早速 菜の花摘み。

 

もう少し歩くと、地面からニョキニョキつくしが伸びているのを発見。

「つくしも美味しいよ。」と今度はつくしを摘み始め・・・

散歩が終わる頃にはおいしそうな春のプレゼントがたくさん採れました。

 

夕食には、菜の花とつくしの酢みそ和えがお膳に並び、

「まぁめずらしい! 春の味だね♪」と喜んで食べてくださいました。

散歩に行った方々も皆さんに喜んでもらえて、にこにこ。

「また散歩に行くが。」と満面の笑みを浮かべて話されました。

心もおなかも満たされたお散歩になりました。

 

IMGP3736 DSC09711

P1030386 IMGP3735

 

ひおきの里 介護支援専門員 I

 

コメント

うれしいひなまつり

 

ひおきの里と丘では3月3日に

「ひなまつり特別メニュー」を提供させていただきました。

給食委員会のメンバーが献立を考えて、

前日より仕込みに取りかかり、お弁当箱に豪華なメニューが並びました。

利用者様からは「まぁ、きれい!美味しそう!」と

顔いっぱいの表情を見ることができました。

 

また、小規模多機能ホームは「通い」「泊まり」「配食」を組み合わせたサービスですが

配食利用の方にも同じお弁当を自宅へお届けしましたところ

「刺身が美味しい」とニコニコ召し上がり大変喜んでいただけました。

 

そして、折り紙をちぎる方、貼る方、

それぞれ分担して作業したひなまつりの壁画も完成しました!!

 

DSCF7698 DSCF7806

DSCF7741 P1030298

本日のメニュー

○そぼろ寿司  ○黒豆  ○吸い物  ○刺身  ○酢みそ和え  ○イチゴ

 

ひおきの丘 介護職員 A

 

タグ: , , | コメント

バレンタインはホットケーキで

 

ひおきの里ではバレンタインデーにホットケーキを作りました。

ホットケーキミックスになんと!

サイダーを入れてホットプレートで焼くと

ふわっふわのホットケーキが焼き上がりました。

 

人数分に切り分けたあとは思い思いにトッピング。

ジャムや柑橘類のスイートスプリングをのせたり

仕上げにチョコレートソースをかけて完成!

みんなで美味しくいただきました。

 

普段甘いものは苦手と言われる方も、この日ばかりは

ホットケーキとチョコレートの甘い香りに包まれて

楽しいひとときを過ごしました。

 

P1030273 P1030244

IMGP3667 IMGP3676

 

ひおきの里 介護福祉士 U

 

コメント

ホクホクの焼き芋

 

ひおきの丘では2月の3日間にわたり、ドライブがてら

吹上町にあるかめまる館へ焼き芋を食べに行って来ました。

 

利用者様はとても楽しみにされており、

出かける前から「あそこの焼き芋はおいしいよね~」と

去年の話をしてくださり、大にぎわいでした。

 

かめまる館に着くと、早々に焼きたての芋をほおばり

美味しそうに完食されました。

私は かめまる館の焼き芋を初めて食べましたが、

利用者様が教えてくださった通り、甘くて美味しかったです。

 

後日ご家族と一緒に行かれた方もいらっしゃるほど喜んでくださいました。

また皆で行きましょうね!!

 

DSCF7570 DSCF7552

DSCF7561 DSCF7563

 

ひおきの丘 介護福祉士 U

 

タグ: , , | コメント