内科・消化器内科・麻酔科・リハビリテーション科 医療法人みゆき会 みゆきクリニック

日置市でかかりつけ医として地域の健康を守る内科クリニック、介護福祉関連サービスも幅広く提供しています。

〒899-3101 鹿児島県日置市日吉町日置390-1 日置市役所日吉支所近く TEL.099-246-8707

みゆきクリニックスタッフブログ

あじさい見学

 

みゆき会の敷地内の斜面に作ったあじさいのきれいな花畑があり、

利用者様と遊歩道を散歩して写真を撮りました。

 

花いっぱいの遊歩道。

あまり通ったことがない利用者様もおられて

「こんなところにきれいな花が咲いているんだね」と

びっくりされていました。

 

みゆき先生のお父様とお母様が数年かけて作られた

あじさい畑が色とりどりの花を咲かせて

皆を喜ばせてくださいました。

 

 

 

 

ひおきの丘 D

 

タグ: , | コメント

せっぺとべ

 

今年も6月に日吉町の伝統行事お田植祭りが開催されました。

毎年町内の各地域の方々が来てくださり、

白装束の大人達が円陣を組み、歌い、利用者様を楽しませてくれます。

子ども達の一生懸命踊る姿に自然と皆笑顔に。

 

知り合いの方との久しぶりの再会の場にもなるせっぺとべ。

声をかけられ、うれしそうにしている姿を見ると、

私たちも心が和みます。

 

毎年多くの地域の方々が来てくださり、本当にありがたいです。

これからも地域の方々との交流を大切にしていきたいと思います。

踊り子の皆様、育成会の方々、お疲れさまでした。

 

 

 

ひおきの丘 K

 

タグ: , , | コメント

最期まで自分らしく生涯を終えるために

 

日置市介護保険課介護予防支援係長の前田様をお迎えし

「最期まで自分らしく生涯を終えるために

~エンディングノートの活用法~」

と題してお話をしていただきました。

 

誰しもいつかは必ず来る人生の最期。

一番大切な事は「自分がどうありたいのか?」ということ。

 

エンディングノートについて学んだことをきっかけに

利用者様本人が望むケア、家族の想いについても話をしていきたい。

「その人らしさ」にできるだけ近づけるケアをおこなっていきたい。

そのためには「話すこと」「思いを口に出来る環境であること」

も重要であること。

医療、ケアスタッフの連携をしっかり作っていきたいと感じました。

 

また11月30日は「いい看取りの日」であることを初めて知りました。

改めて自分自身のケアの向上を、そして

信頼を得られる人間でありたいと強く感じた研修でした。

ありがとうございました。

 

ひおきの丘 K

 

コメント