内科・消化器内科・麻酔科・リハビリテーション科 医療法人みゆき会 みゆきクリニック

日置市でかかりつけ医として地域の健康を守る内科クリニック、介護福祉関連サービスも幅広く提供しています。

〒899-3101 鹿児島県日置市日吉町日置390-1 日置市役所日吉支所近く TEL.099-246-8707

みゆきクリニックスタッフブログ

どら焼き作り

 

通所リハ利用者様にお手伝いをもらい「どら焼き作り」を行いました。

 

最初に職員が、ホットケーキミックス生地とトッピング材料の説明、

作り方の説明をしました。

次に利用者様に好きな形や大きさで自由に焼いて頂きました。

あんこ・みかん・パイナップルなど思い思いのトッピングをされていて

「手作り」を楽しんで頂けたようで、笑顔がたくさん見られました。

 

DSCF8138 DSCF8140

DSCF8142 DSCF8151

 

利用者様から「次はたこ焼きを食べたいなぁ~」というリクエストもありました!

今後も色々な企画を計画して楽しんで頂きたいと思います。

 

通所リハ 介護福祉士 S

 

コメント

第1回みゆきクリニック杯グラウンド・ゴルフ大会

 

昨年末に日吉グラウンド・ゴルフ協会理事の方に

「みゆきクリニック杯を開催しませんか」というお話をいただきました。

その後、何度もクリニックに足を運んでいただき、お話を伺い、

その熱い思いを実感しました。

 

初心者ばかりの職員だけでは心許ない、と

患者様、利用者様のご家族、職員の家族、あさみ調剤薬局の方々の協力を得て、

クリニック2チーム、薬局1チームの3チームで参加することとなりました。

 

当日は心配された雨も止み、心地良い気候の中、

第1回みゆきクリニック杯グラウンド・ゴルフ大会が盛大に行われました。

前日の雨の影響で、多少グラウンドのコンディションは悪かったものの、

46チームもの多くの地域の方々が参加してくださいました。

日頃の運動不足を解消したり、地域の方々との交流も出来て、楽しい大会となりました。

 

DSCF2283 DSCF2292

DSCF23120 DSCF2319

DSCF2324 DSCF2327

DSCF2339 DSCF2346

DSCF2362 DSCF23652

 

今までプレイはおろか、競技を見た事もないという職員が多く、不安もありましたが、

対戦相手の方々があたたかく励ましてくださったり、ルールを教えてくださったり、

やさしさに触れた日でした。

 

この1日でグラウンド・ゴルフの楽しさ、手軽さを知り、

これから「第2回みゆきクリニック杯グラウンド・ゴルフ大会」に向けて

毎日(!?)練習に励もうと思いました。

 

外来看護師 K

 

コメント

ひなまつりコンサート

 

3月3日 ひなまつり。

午後から近所の「御菓子司 前田家」さんが、

昔懐かしい蓄音機を持ってきて下さり、演奏会が行われました。

グループホームとデイケアのご利用者も集まり、にぎやかな中で始まりました。

 

蓄音機というのはいわゆるレコードプレーヤーみたいなものでしょうか。

沢山のレコードの中から利用者様のリクエストで曲をかけてくださいました。

みかんの花咲く丘、東京のバスガール、軍歌、月の沙漠…等

なじみの曲もあり、口ずさんだり、手拍子をしたり。

DSCF2408 DSCF8800

DSCF8836 DSCF8774

 

演奏会の後には、前田家さんの桜餅を皆で美味しく頂きました。

ひおきの丘には職員から借りたひな飾りがあり、

ひなまつりムード満点の中での演奏会となりました。

前田家さん、どうもありがとうございました。

 

ひおきの丘 介護福祉士 B

 

コメント