内科・消化器内科・麻酔科・リハビリテーション科 医療法人みゆき会 みゆきクリニック

日置市でかかりつけ医として地域の健康を守る内科クリニック、介護福祉関連サービスも幅広く提供しています。

〒899-3101 鹿児島県日置市日吉町日置390-1 日置市役所日吉支所近く TEL.099-246-8707

みゆきクリニックスタッフブログ

願い

 

みなさんこんにちは。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

通所リハの今年初の院外レクは近くの八幡神社への初詣でした。

天気には恵まれましたが、風が冷たく肌を突き刺す寒さでした。

皆さん思い思いのお願い事をされたようで、

「何年か振りに来られた~」

「御参りに来られて本当に良かった~」と、とても喜ばれました。

 

おみくじの大吉に満面の笑みを浮かべる利用者様の姿を見て

皆様が元気にこの一年を送られるよう、

心から願わずにいられませんでした。

 

DSCF0946 DSCF1001

DSCF1005 DSC1009

DSCF2110 DSCF1004

DSCF0994 DSCF0963

DSCF0991 DSCF0993

 

通所リハビリテーション 介護福祉士 T

 

コメント

娘の七草祝

 

鹿児島では1月7日に行う「七草祝」という風習があります。

子供の無病息災を祈る薩摩藩時代からの伝統行事で、

数え年で7つになった子供は、七草祝の祈願を神社やお寺で受けます。

その後、重箱を持って親戚など7軒の家を廻って七草がゆを貰う、というものです。

 

このたび末娘が七草を迎えました。

朝早くから美容室に行き、椅子にちょこんと座りすました顔で

「AKBみたいにしてください」と美容師さんにちゃんと注文をしました。

セットと着付けを終えてお寺へ向かい、七草法要を受け

「ありがとうございます」としっかり返事もできました。

 

勤務する小規模多機能ホームを訪れ、

挨拶をして七草がゆを頂きました。

利用者様にも喜んでもらえました。

入院している父にも会いに行くと嬉しそうにしていたので、

元気を分けてあげられたかなと思います。

 

日々成長していく姿は今しか見られないので

これからも楽しい事や悲しい事があるだろうけれど、

一緒に乗り越えていきたいです。

 

DSC06904

 

ひおきの丘 准看護師 U

 

コメント

書き初め

 

ひおきの丘では書き初めをしたり福笑いをしたり楽しいお正月を迎えました。

書き初めでは「元気」「長生き」という言葉を書かれる利用者様が多かったです。

職員も一緒に楽しく健康について書いたり、

ダイエットや体脂肪率の目標を立てている職員もいました。

今年も一年よろしくお願いします♪

 

DSCF4488 DSCF4486

DSC06854 DSCF4536

 

ひおきの丘 介護職員 Y

 

コメント

クリスマス&年賀状

 

クリスマスに明信寺保育園の年長さんが来られました。

園児の皆さんの元気な歌に合わせて手踊りをされたり、

やさしい顔で手拍子をされたり。

お孫さん、ひ孫さんを想像されたのでしょうか、

涙を流される方もおられて、職員も思わずうるっときてしまいました。

「よいおとしを、おむかえください!」というしっかりとした挨拶にちょっとビックリ!!

 

ひおきの丘 介護職員 Y

 

IMGP2108 IMGP2112

 

 

ひおきの丘でも年賀状を作りました。

スポンジに絵の具をつけてポンポンとかわいい羊を描き、

一匹一匹個性ある年賀状が出来ました。

普段はあまり文章を書かれない方も自ら進んで

「あけましておめでとう」と書かれている姿を見てほっこりしました。

 

ひおきの丘 介護福祉士 T

 

DSCF4490 DSCF4498

 

コメント

2015年巻頭言

 

皆様あけましておめでとうございます。

 

おかげさまでみゆき会は開業してから今年で12回目の新年を迎えることができました。

 

昨年は新たな催事としてみゆき会主催のグラウンドゴルフ大会や

明信寺保育園さんと共催の花火大会が行われ好評を博しました。

 

また法人内の各種委員会活動の中で院内研修の充実、広報活動の活発化、

リスクマネージメントへの意識強化、節減対策、備品管理強化、

職員の接遇に対する意識向上、より安全でおいしい食事提供の体制作り、

感染情報の発信や院内感染対策、等 様々な取り組みを行いました。

 

今年は院内外からの声で多かった「地域との連携強化」を目標として

「地域へ出かけよう!」をキーワードに積極的に地域活動に参加させていただき

より一層地域に根付いた医療・介護・福祉の提供を行う医療法人として邁進していきます。

 

今年も「人を大切にする法人」を目指して頑張ってまいりますので

昨年同様叱咤激励のほどよろしくお願い申し上げます。

 

最後に今年一年皆様が健康でお過ごしいただけますように祈念申し上げます。

 

Scan

 

理事長 坪内みゆき

 

コメント

クリスマスバイキング

 

通所リハではクリスマスに昼食バイキングを開催しました。

手まり寿司、おいなりさん、昆布巻き、スパイシーチキン、

サラダ、スープ…など色々なメニューを豊富に準備しました。

 

普段と違う大皿に盛られた彩り華やかな料理の数々に目を輝かせて

この日ばかりはご自分で好きなものを選んだり、

おかわりをされたり、楽しく召し上がられたようです。

またお茶の時間にはクリスマスケーキを2種類用意し、

お好きな方を選んで頂きました。

 

利用者様には大変喜んで頂けたようで嬉しく思います。

また楽しい行事を企画しますので楽しみになさっていてくださいね♪

 

DSCF0909 DSCF0904

 

通所リハビリテーション 介護福祉士 H

 

コメント

門松立てて

 

段ボールをドーナツ状に切り、小さくちぎった黒い折り紙を貼り付けます。

さらに折り紙で作った扇子と獅子舞を飾りつけると、お正月リースの完成です。

折り紙ちぎりは大小さまざまで個性的で素晴らしい作品が出来ました。

「来年はしめ縄を作りたいね」という声もありましたので

ぜひチャレンジしてみたいですね。

 

ひおきの丘 准看護師 U

 

DSCF4463t

 

 

来たる新年の準備ということで門松作りを見学しました。

まずは竹を斜めにカットしてお決まりの形を作成。

それから竹を束ねて土台にセットし松や南天を飾りつけると、

新年の玄関を華やかに彩る立派な門松の完成です。

 

また入居者様と一緒に年賀状も作りました。

白い絵の具でポンポンと「ひつじ」を描いて、かわいい年賀状が出来上がりました♪

 

門松に年賀状と2015年を迎える準備が無事終わりました。

素晴らしい新年を迎えられそうです。

 

ひおきの里 介護福祉士 U

 

DSC06605 DSC06623

DSC06686 DSC06689

DSC06705 DSC06708

DSC06714 DSC06719

DSC06726 DSC06702

 

コメント