内科・消化器内科・麻酔科・リハビリテーション科 医療法人みゆき会 みゆきクリニック

日置市でかかりつけ医として地域の健康を守る内科クリニック、介護福祉関連サービスも幅広く提供しています。

〒899-3101 鹿児島県日置市日吉町日置390-1 日置市役所日吉支所近く TEL.099-246-8707

みゆきクリニックスタッフブログ

夢の国へ

 

今年もひおきの里・丘にてクリスマスイルミネーションが始まりました。

昨年よりも少し豪華になり、11/19に点灯式を行いました。

1/8(金)まで毎日夕方18時頃から3時間程度点灯しております。

 

DSC09053 DSC09064

DSC09075 DSC09077

DSC09059 DSC09074

 

なお、グループホーム、小規模多機能ホームの敷地内につき、

早めに休まれる利用者様にご配慮頂き、お静かにご観覧頂ければ幸いです。

また、利用者様ご家族様以外の敷地内駐車場への車両の乗り入れは

ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

 

総務 N

 

コメント

大正琴の不思議な音色

 

大正琴のボランティアの方々が来てくださいました。

現在グループホームに入居されている利用者様が以前、

こちらの教室の皆さんと一緒に習っておられたというご縁で実現した演奏会です。

 

ギター&大正琴の音色と 先生の歌声で聴かせてくださり

昔なじみの曲は利用者様も一緒に口ずさみ、楽しまれたようです。

素晴らしい再会と美しい演奏をありがとうございました。是非またいらしてくださいね♪

 

DSC08812 DSC08804

DSC08765 DSC08809

DSC08769 DSC08796

 

ひおきの里 介護職員 H

 

コメント

過ぎゆく夏の夜の花火

 

10月中旬、日吉中学校にて恒例の秋祭りが行われ、夜には花火が上がりました。

年々人も多くなり夜は肌寒い時期でもありますので、

私たちは小規模多機能ホーム、グループホームの利用者様と一緒に

室内から花火を鑑賞しています。

 

今年も南西の空に大きくて綺麗な花火が上がるたびに、

利用者様の「ワー上がった!」「綺麗ね~」「大きいね」「あら、可愛かった」など、

感嘆の声とともに多くの笑顔が見られました。

 

最後は何十連発だったのか、空いっぱいに花火が広がり迫力満点!に拍手喝采。

「ここの場所は見えるからいいね」「寒くなくて見られて良かった」

「今日泊まりで良かった」と喜んでくださっていました。

 

グループホームでは、自分のお部屋の窓から見えた方もいらっしゃったようで、

「ベッドからも見えたよ」とうれしそうに話されていました。

日吉町一大イベントの花火、来年も一緒に見ましょうね。

 

image2 image3

DSCF6818 DSCF6812

 

総務 U

 

コメント

コスモス咲く丘へ

 

秋晴れの続く日和の中、ひおきの丘の利用者様と一緒に

お弁当を持って都市農業センターへ コスモスを見に行きました。

 

一面に広がる白とピンクの絨毯に「きれいだねー♪」と大喜びされ

花の前で「お見合い写真にしましょうか?」と大はしゃぎしながら

とても素敵な写真が撮れました。

 

昼食のお弁当も外で食べると大変美味しく、日頃少食の利用者様もペロリと完食です!

その後立ち寄ったチェスト館でも買い物を楽しまれたりと、

終始笑顔の絶えない楽しい園外活動となりました。

 

2日目はあいにくの雨…で残念でしたが、

ドライブ&買い物を楽しんで頂く事ができました。

来年は晴れますように…! 皆でてるてる坊主を作りましょうね!

 

DSCF6972 DSCF7013

DSCF7040 DSCF6989

DSCF7004 DSCF7049

DSCF7051 DSCF7006

 

ひおきの丘 介護福祉士 U

 

コメント