内科・消化器内科・麻酔科・リハビリテーション科 医療法人みゆき会 みゆきクリニック

日置市でかかりつけ医として地域の健康を守る内科クリニック、介護福祉関連サービスも幅広く提供しています。

〒899-3101 鹿児島県日置市日吉町日置390-1 日置市役所日吉支所近く TEL.099-246-8707

みゆきクリニックスタッフブログ

介護保険推進全国サミット in ひおき

 

summit

 

先日開催された「第16回介護保険推進全国サミットinひおき」へ参加してきました。

全国から医療・介護・福祉関係者が集い 講演会や分科会を通じ

介護現場と地域住民とのネットワーク構築の実例から学び

介護保険制度、地域支援事業の進むべき未来について考える大会になりました。

 

今後日吉町でもさらに少子高齢化が進んでいくことが予想されますが

高齢者が住み慣れた地域で在宅生活を継続できるよう支援していく。

そのために最も重要なのが地域ネットワークの構築です。

いくつになっても、持病があっても、たとえ一人で外出することが困難となっても…

その人なりの社会参加の場を地域にたくさん生み出していくこと。

私もみゆき会職員の一人として地域活動にも関心を持ち、

互いに支え合って暮らせる地域社会作りに携わっていけたらと思います。

 

今回会場では、日置市の自然の恵みを活かした特産品などが多く展示販売されました。

昼食は きびなごのオリーブ酢漬け、さつま揚げ、豚骨の煮物など

地元食材をふんだんに使った美味しいお弁当でした。

四季折々のお祭りやイベント、観光スポットの紹介などもあり

改めて日置市の魅力を知り、郷土への愛情や想いを再認識しました。

 

 

居宅介護支援専門員 T

 

コメント

弾む!大運動会2015 ~通所リハ~

 

通所リハビリテーションでは、秋の大運動会を2日間にわたりおこないました。

利用者様による素晴らしく感動的な選手宣誓でスタートです!

スタッフ全員で考え準備した種目を楽しんで頂けるか不安でしたが、

始まってみると、皆様本当に楽しそうに真剣に参加してくださいました。

 

なかなか思うようにお尻で割る事ができない 風船割り。

悪戦苦闘した後にようやく割れて子供のような笑顔で喜ぶ姿に、

思わずスタッフも嬉しくなりました。

 

その後も ピンポン球リレー、パン食い競争と

いつもはあまり見ることのない利用者様の明るい一面を発見したり、

利用者様と楽しく笑って過ごせた事で、より一層心が通い合ったように思いました。

 

DSCF3929 DSCF3974

DSCF3968 DSCF4067

DSCF4020 DSCF3976

DSCF3986 DSCF4064

DSCF3979 DSCF4024

DSCF4050 DSCF4091

 

通所リハビリテーション 介護職員 O

 

コメント

厳かに、地鎮祭

 

みゆきクリニックは開院から13年目を迎えており、

おかげさまで外来患者様も通所リハ利用者様も増え、

現在のクリニック建物では手狭になってきた為、増築工事を行っております。

皆様に少しでも快適にお過ごし頂き、良質な医療・介護サービスが提供出来るよう、

外来のレイアウト変更をしたり、通所リハビリテーションフロアを広げたりする予定です。

 

先日は徳重神社の神主さんがお越しくださり、

笙の音色が響き渡る厳かな雰囲気の中、地鎮祭をして頂きました。

 

3月までの工事期間中は大型車両の出入りがあり、

また騒音等でご迷惑、ご不便をおかけすることがあるかと存じますが、

ご理解ご協力の程、宜しくお願い致します。

なお、工事は十分に注意して進めてまいりますが、

何か不都合な点などございましたら職員までお申し出くださいませ。

 

DSC08555 DSC08590

DSC08595 DSCF3919

 

総務 N

 

コメント

日吉地域体育祭

 

日吉総合運動公園グラウンドで開催された「日吉地域体育祭」を

グループホームの利用者様と見学してきました。

秋晴れの中、時折強い風も吹きましたが、

玉入れや中学生の徒競走に熱い声援を送り、

未来のオリンピック選手達に温かいまなざしをそそいでおられました。

 

途中 グループホーム管理者から「運動会といったらミカンでしょう!」と

持参したミカンを皆さん美味しそうに召し上がりました。

また先日の敬老会でみゆき先生のお母様より全員に頂いたプレゼントの

手作りペットボトルカバーに入れたお茶を飲み、笑顔で観戦されました。

 

地域の方々も声をかけてくださり、楽しい交流も図る事が出来ました。

ペットボトルをボールで倒す「ハートにビン・ピン」という種目に

職員は来年参加しましょう!と話が盛り上がりながら帰路に着きました。

 

IMGP3056 IMGP3058

IMGP3049 IMGP3060

 

総務 U

 

コメント

ご長寿を祝って ~ひおきの里・丘編~

 

だいぶ涼しくなってきましたが、皆様体調を崩されてはいないでしょうか?

さて、9月の敬老会。ひおきの里・丘には慰問の方々が2組来てくださいました。

 

踊り、歌、フラダンス、太鼓と三味線の生演奏! さらに何と手品!!

何も入っていない袋の中からお菓子が出てきたりプロのマジシャンのようでした。

もちろんお菓子は後で美味しく頂きました♪

 

今年も利用者様と賑やかに楽しくお祝いする事が出来て良かったです。

またこれからもお元気でいらしてくださいね!

 

そして毎年みゆき会へ慰問に来て下さる皆様、

いつも利用者様、職員とも楽しませてもらっています。

ありがとうございます。これからも時々いらしてくださいね。

 

DSCF6654 IMGP3010

DSCF6686 DSCF6706

DSCF6590 DSCF6623

P1020930 DSCF6647

 

ひおきの里 介護福祉士 U

 

コメント

となり町までお買い物

 

通所リハビリテーションでは院外レクとして、タイヘイ吹上店へ買い物に行ってきました。

利用者様はこの日を大変心待ちにしておられたそうです。

店内へ入ると、足早に食料品売り場、衣料品売り場へと行かれ

思い思いの商品を選び、買い物を楽しまれました。

 

「楽しかった」

「久しぶりに、自分の目で見て欲しい物を買う事が出来て、嬉しかった」

「もう少し時間があれば、じっくり見られたんだけどね」

 

など様々な声を聞く事が出来てよかったです。

次の院外レクへつなげ、活かしていければと思いました。

 

DSCF3843 DSCF3844

DSCF3847 DSCF3842

 

通所リハビリテーション 介護職員 K

 

コメント

敬老のお祝い ~通所リハ編

 

今年もたくさんのボランティアの方々に敬老会を盛り上げていただき、

利用者様もスタッフも楽しい時間を過ごしました。

 

「今日は踊りがあるんだよね? どこから来るの? ○○さんのところかな?」

毎回行事を楽しみにされておられる利用者様は、当日朝からスタッフへ質問を。

ご近所の親しい方が来られるということで、気持ちがウキウキされているようです。

 

音楽が流れ出すと、利用者様も少しイスから身を乗り出すような動きがみられました。

踊り子さんが桜の枝を持って「これから音頭」を踊りはじめると

昔 踊りをたしなんでおられた ある利用者様は座ったままで体を動かしはじめ

どんどん身振りが大きくなり、ついには立ち上がり踊りの輪の中へ!!

ボランティアの方々と振りを合わせて、桜の花を持つ手もしなやかに、

膝や腰のなめらかで軽やかな踊りに、他の利用者様もスタッフもみとれてしまいました。

 

体を動かす方や、表情には見えなくても楽しい雰囲気を感じておられる方もいて

お一人お一人の楽しみ方が見えた敬老会でした。

 

DSCF3739 DSCF3741

DSCF6506 DSCF3751

 

通所リハビリテーション 作業療法士 N

 

コメント

太鼓踊

 

日吉町の太鼓踊(たいこおどり) は、

起源が慶長13年(1608年)ごろとの説もある

市指定の無形民族文化財となっています。

色紙の飾りをつけた花竿を背負って踊る豊作祈願の勇壮な太鼓踊りです。

神社での奉納を終えた踊り子達は市内の事業所や各家庭をまわります。

 

踊り子は全員男性で、小学生、高校生、大人達。

踊り子の確保にご苦労の多い世話役の方達の事を思いました。

 

太鼓を叩き、踊り、花竿が大きく動く。

80歳を過ぎた老紳士の囃子唄(はやしうた)が 秋風に響く。

 

ウッドデッキにずらりと並んだ利用者様達は、

若々しい唄と踊りに魅了されました。

踊り終えた踊り子達は再びトラック上に仮設された長イスに並び、

次の会場へと向かいました。

 

DSC08345 DSC08311

DSC08351 DSC06978

 

ひおきの丘 介護福祉士 N

 

コメント