内科・消化器内科・麻酔科・リハビリテーション科 医療法人みゆき会 みゆきクリニック

日置市でかかりつけ医として地域の健康を守る内科クリニック、介護福祉関連サービスも幅広く提供しています。

〒899-3101 鹿児島県日置市日吉町日置390-1 日置市役所日吉支所近く TEL.099-246-8707

みゆきクリニックスタッフブログ

チョコフォンデュ

 

通所リハビリテーションでは

2月のバレンタインデーイベントとして初めての試みとして

チョコフォンデュを行いました。

 

初めての方も多く、利用者様もスタッフもワクワクしながら

「わぁ~!すごいね」「どんな風に食べればいいの?」

と目を輝かせて会話をされていました。

 

小鍋にもチョコを溶かして各テーブルを回りましたが

一番のメインは中央のテーブルに鎮座する

チョコレートファウンテンの機械!

滝のように流れるチョコに目がくぎ付け、大喜びでした。

 

おひとりずつご自身でマシュマロ、ポテトチップス、バナナなどを

チョコにくぐらせて召し上がっていただきました。

「初めてだったけどとても楽しくて良かったね」

と男性利用者様も笑顔を見せてくださいました。

 

利用者様と一緒に楽しいひとときを過ごす事ができて

とても良かったです。

 

 

通所リハビリテーション I

 

タグ: | コメント

無病息災を願って

 

今年もみゆきクリニックのデイケアに鬼がやってきました。

 

今年の鬼は去年よりフレッシュで元気一杯!

利用者様も力が入ります。

「鬼は~外♪ 福は~内♪」

鬼たちに力いっぱい豆を投げつけ

厄を払うことができました。

 

無病息災を願って今年も一年元気に過ごせますように!

 

 

 

通所リハビリテーション N

 

タグ: , | コメント

糖尿病教室

 

糖尿病教室~食事療法編~を開催しました。

 

まず患者様ごとにカロリー計算されたワンプレートのおかずを用意し、

自宅で使用しているご飯茶碗を持参していただき、

各自の必要量を計りを使用してよそってもらいました。

普段使っている茶碗を使用することで、

自宅でも適量をよそえるようにと考えました。

 

次いで栄養士の先生より食事の摂り方についてのお話を。

皆さん熱心に聞いておられ、質問もたくさんあがりました。

 

また食前と食後30分の血糖チェックを行い、

食事がどれだけ血糖値に影響があるのか調べてみました。

食後血糖を計ったことがない方が多く、

「こんなに高くなるの?」

と驚きの表情をされていたのが印象的でした。

 

食事療法は糖尿病治療の土台であり、

知識を習慣として毎日取り入れることで

血糖値が安定したり合併症の予防に繋がります。

 

これからも当クリニックでは、わかりやすく

取り入れやすい情報を提供していきたいと思っています。

 

 

※次回の糖尿病教室は 4/6(土)に行う予定です

 

外来 K

 

タグ: | コメント