内科・消化器内科・麻酔科・リハビリテーション科 医療法人みゆき会 みゆきクリニック

日置市でかかりつけ医として地域の健康を守る内科クリニック、介護福祉関連サービスも幅広く提供しています。

〒899-3101 鹿児島県日置市日吉町日置390-1 日置市役所日吉支所近く TEL.099-246-8707

みゆきクリニックスタッフブログ

身体拘束・熱中症対策

 

当法人では研修委員会主催の研修を年に4回行っており、

今回は「身体拘束・熱中症対策 研修会」がありました。

 

一番の理想は拘束をしない事ですが、

その前に拘束をしない状況・環境作りも大切であるといった内容でした。

この中で、言葉による拘束(スピーチロック)の話がありました。

知らず知らずの内にそのような声かけになっていないか、

考え直していきたいと思います。

 

※スピーチロックとは?

言葉によって利用者の行動を抑制・制限する

介護者の「言葉による対応」を指します。

具体的な例として「動いたらダメ」「早く食事して」「立ち上がらないで」や

「どうしてそんなことをするの」のように叱責の言葉も対象となり、

このような声掛けは、利用者の行動障害や不穏な状態を引き起こす

原因となるため、注意が必要です。

 

続いて熱中症のメカニズム、予防と応急処置を学びました。

特に高齢者は、体内の水分量が少ない、暑さを感じにくい、

のどの乾きに気づきにくい、冷房が嫌い 等があって

熱中症患者が多いので注意が必要となります。

 

また熱中症は夏だけの病気ではなく、激しいスポーツや重労働、

冬の暖房のよく効いた室内で厚着をしていて起こる場合がある

ということも知っておいていただきたいと思います。

 

DSC08509

 

通所リハビリテーション 看護師 Y

 

コメント

最期の時、その後。

 

「ターミナル期及び死後のグリーフケア基礎研修」に参加させて頂きました。

 

「ターミナルケア」とは、終末期の医療及び看護のこと。

「グリーフ」とは、死別を経験し亡くなった人を思い慕う気持ちと、

死別という現実に対応しようとする思いの間で揺れ動く不安定な状態のこと。

「グリーフケア」とはグリーフの状態にある人に、さりげなく寄り添い援助すること。

 

ターミナルケア…言葉の意味を知っていても、実際となると不安が大きく。

私の父もガンと診断され、余命宣告を受け早1年。

まだまだ自分の事は出来ていますが、

娘として出来るのは子供たちを連れ実家に帰る事です。

 

昔は頑固親父だった父が優しくなり、

子供たちと一緒に外食したり楽しみを見つけています。

昔は外食なんかしなかった父ですが…

 

あの時 帰っていればよかった。

あの時 ○○しておけばよかった。 と後悔しないようにしたい。

 

講師の先生より、

グリーフケアは日常の仕事の中でもしているんですよ、と教えて頂きました。

人の心…人によっても違いますが、

研修で習った事を仕事にいかしていきたいと思います。

 

DSC08456

 

ひおきの丘 介護職員 N

 

コメント

お買い物ツアー

 

日頃「お寿司を食べたい」とか「下着を買いたい」という声が聞かれていたので、

ひおきの丘利用者様と一緒に、今回はグラード伊集院店まで買い物に行って来ました。

 

3日間に分けて利用者様一人に職員一人がつく体制で行きました。

店内をぐるっと一回りし、欲しい物を思い思いに購入しました。

 

何年かぶりに来店した利用者様は、

改装によりお店の雰囲気が変わっていることにびっくりされていました。

 

とても楽しく喜ばれたご様子で、「また連れて行ってね」とか

「2ヶ月に1回は行きたい」というリクエストもありました!

世間の風に吹かれて一段と元気になられた利用者様たちでした。

 

DSCF6410 DSCF6425

DSCF6406c DSCF6428

 

ひおきの丘 介護職員 D

 

コメント

アロマヨガを通して

 

アロマオイルの爽やかな香りが漂う中、

ヨガインストラクターであるスタッフNさんによる

職員向けヨガ教室が月1回開かれています。

 

第1回目は、集中力が高まるローズマリーカンファーの香り。

「初心者向けです」と言いながらも、いつもよりきついヨガのポーズが多く感じました。

第2回目は、リラックス&リフレッシュ効果のある香り。

いつもよりゆったりとした時間が流れ、じっくりとヨガのポーズをとりました。

アロマとヨガの相乗効果のおかげで、

参加した職員からは「ゆっくり眠れた」との声が多く聞かれました。

 

自分と向き合う時間をと数年前からヨガをしていますが

アロマの香りがこんなに良い効果をもたらしてくれる事に、私自身も新しい発見でした。

気づけば、仕事と家庭生活に追われる毎日。

せっかくなら、自分の為に時間を有意義に過ごしてみませんか?

心と体に思わぬプレゼントが届くかもしれません。

 

DSC08425 DSC08432

DSC08437 DSC08444

 

通所リハビリテーション 理学療法士 I

 

コメント

夏まつり

 

通所リハビリテーションでは今年も3日間 夏まつりを開催しました。

職員総出で会場づくりなど準備をし、利用者様に楽しんで頂きました。

 

輪投げはお好きな商品を狙って輪を投げて頂き、輪の中に入ればゲット!

ヨーヨー釣りは生まれて初めてと仰る方もおられて、とても楽しんでいらっしゃいました。

職員がコロコロと上手に焼いたツナコーン入りのたこ焼きは

「美味しい!」とおかわりする方もおられました。

かき氷のお味は イチゴ、メロン、ハワイアンブルー、抹茶 の4種類。

どれも冷たくて美味しいと絶賛!

 

最後ははっぴを着て ハイ、チーズ!! 皆様とてもお似合いでした。

 

DSCF3482 DSCF3538

DSCF3551 DSCF3483

DSCF3492 DSCF3552

DSCF3510 DSCF3500

DSCF3485 DSCF3496

DSCF3495 DSCF3505

 

通所リハビリテーション 介護福祉士 N

 

コメント

夕涼み会2015

 

明信寺保育園さんの夕涼み会へご招待を受け

里・丘の利用者様、みゆき先生と一緒に参加してきました。

 

園児の皆さんの踊りと楽器演奏のあと「おはら節」が流れ出すと、

利用者様は自然と踊りの輪の中へ入り一緒に楽しまれました。

 

夜店コーナーでかき氷をいただき、ピカピカ光るおもちゃの金魚を釣りました。

手作りうちわのお土産もいただいて、子供たちに元気をもらって

利用者様も職員も楽しい夏の思い出になりました。

ありがとうございました。

 

DSCF6354 IMGP2917

IMGP2919 P1020793

 

ひおきの里 介護職員 M

 

コメント

夏の味覚 ス・イ・カ♪

 

みゆき先生のお父様とお母様が

ひおきの里・丘の花壇にスイカの苗を植えてくださって以来、

利用者様との散歩の時に

日に日に大きくなるスイカの成長を楽しみにしていました。

 

初収穫したスイカを前に、ドキドキしながら包丁を入れました。

きれいな赤い実が見えると

「まぁ~!こまんかどん(小さいけれども)、一人前にスイカやなぁ!」

と入居者様はびっくりされた様子。

 

よく冷えたスイカはとても甘く、

口々に「おいしいね」と言いながら召し上がりました。

散歩の度に「いつ食べられるかね♪」と楽しみにしていたので、

喜びもひとしおでした。

 

暑い中、手入れしてくださったみゆき先生のご両親に感謝して

夏の味覚を堪能した一日でした。

 

IMGP2896 IMGP2894

IMGP2897 IMGP2898

 

ひおきの里 居宅介護支援専門員 I

 

コメント