内科・消化器内科・麻酔科・リハビリテーション科 医療法人みゆき会 みゆきクリニック

日置市でかかりつけ医として地域の健康を守る内科クリニック、介護福祉関連サービスも幅広く提供しています。

〒899-3101 鹿児島県日置市日吉町日置390-1 日置市役所日吉支所近く TEL.099-246-8707

みゆきクリニックスタッフブログ

誕生日を迎えて

 

先日おかげさまで誕生日を迎え、職員から花とケーキをもらいました。

 

 

 

祝ってもらうのはいくつになっても嬉しいものですし、同時に

いつも頑張ってくれている職員には有り難い気持ちで一杯になります。

 

今、全職員を挙げて 9月22日のみゆき会10周年記念行事

記念誌作成に取り組んでいます。徐々に日程が差し迫ってきて

広報委員会、実行委員会を中心に盛り上がりをみせています。

 

特に記念行事のフォーマレッツのマリンバ演奏は

高校時代以来(中学、高校と吹奏楽部に所属しました)の念願で、

代表の中間貴子さんは目もくらむような才能の持ち主です。

この日吉町に来てくださるなんて夢のようでとても楽しみです。

 

それから介護セミナーの黒野先生のご講演は、非常にわかりやすく

好評で前回のセミナーはホールに入れない方がいたそうです。

 

また国際文化交流会TENの日本舞踊の烏野先生は

城西高校の非常勤講師も務めておられ、私のひそかなメンターです。

(ご本人には恐れ多くて言えませんが)

 

郷土セミナーは西郷先生ですが、さすが西郷隆盛の曾孫、

オーラがあられ日吉町の宝です。

 

ところで司会の野口たくおさんは夫のいとこですが、この10年で

超有名人になってしまい久しぶりにお話ししたら緊張してしまいました。

 

こんな方々に来ていただけるなんて

みゆき会はなんて幸せ者だろうと感慨深いものがあります。

準備万端で10周年記念を迎えられるように頑張りますので、

是非たくさんの方々にご来場いただければ嬉しい限りです。

 

理事長 坪内みゆき

 

 

※編注…「メンター」とは良き指導者・優れた助言者・恩師の意。
仕事やキャリアの手本となり、助言・指導をしてくれる人材のことを指す。

 

タグ: | コメント

接遇研修

 

製薬会社の方による「医療現場の接遇」の講習がありました。

みゆきクリニック・ひおきの里・ひおきの丘の

スタッフが集まり講習を受けました。

 

内容は、スタッフ同士のコミュニケーションがなぜ必要なのか?

という事から始まり、

患者様や利用者様に対しての聞き方・話し方で心掛ける事、

身だしなみ、挨拶をする時のポイントなど

勉強になる事が沢山ありました。

 

また、各部署での役割について、

自分には何が求められているのかを再認識させられ、

まだまだ努力が必要だと痛感しました。

 

「質の良い医療」が提供出来る様、

今回の研修で学んだ事をこれからの業務に活かし、

出来る事から少しずつ取り組みたいと思います。

 

みゆきクリニック 医事課 M

 

コメント

父の日に。

 

グループホーム入居者のご家族様の中に

踊りのボランティアをされる方がいらっしゃいます。

今回は父の日にあわせて当施設にも来てくださいました。

とても華やかな踊りを披露してくださり、

入居者様にも喜んでいただけました。

 

 

最後はいつも通り、

入居者様、スタッフも一緒におはら節を踊り楽しみました。

昼食は少し豪華にうなぎのちらし寿司を召し上がっていただき、

スタッフ手作りの写真立てをプレゼントしました。

これからも素敵な写真を沢山撮って飾っていただきたいです。

  

 

グループホームひおきの里 介護福祉士I

 

タグ: , , | コメント