内科・消化器内科・麻酔科・リハビリテーション科 医療法人みゆき会 みゆきクリニック

日置市でかかりつけ医として地域の健康を守る内科クリニック、介護福祉関連サービスも幅広く提供しています。

〒899-3101 鹿児島県日置市日吉町日置390-1 日置市役所日吉支所近く TEL.099-246-8707

みゆきクリニックスタッフブログ

糖尿病教室 ~薬物療法について~

 

今回は糖尿病治療の中の薬物療法についての教室を開催し、

6人の患者様が参加されました。

 

食事療法、運動療法、薬物療法とありますが、

食事や運動だけでは血糖コントロールが不充分な事も多く、

良好な血糖コントロールの為に多くの患者様が

飲み薬を飲んだり、注射役を使ったりされます。

 

まず、あさみ調剤薬局の服部先生にお薬についてのお話を

30分間して頂きました。

お薬に関する疑問などにも詳しく答えてくださり、

気になっていた事などが解決してホッとされる方もいました。

 

後半30分は外来看護師から

体調が悪い時(シックデイルール)についての話。

病気になったらどうすればよいか、など具体的な内容でした。

 

次回は

4月18日(火)14:00~15:00

「カンバセーションマップ インスリン注射」を開催します。

糖尿病で通院中の患者様、ご家族様、インスリン注射をしている方、

以前していた方、一緒にお話ししてみませんか?

参加希望の方は外来看護師か受付にお申し出ください。

 

外来看護師 K & K

 

タグ: | コメント

鬼は~外♪ 福は~内🎶

 

毎年恒例の節分行事、どんな事をするのかな? と思っていると、

あるベテラン職員がシナリオを書いてきました。

これは…まさか…私と誰かで寸劇をしなさいという事…!?

その通りでした。

 

突然のご指名に、びっくりしましたが、

シナリオをもとに寸劇をする事に決定しました。

ぶっつけ本番の寸劇スタートです!

 

ひおきの丘に突然現れた 鬼夫婦。

「ガオーーーーッ!」と登場すると利用者様はびっくり!

鬼夫婦は居心地の良いひおきの丘で手遊び唄を始めました。

そしてふと、今日は節分の日だから太巻きを食べようとなり、

今年の恵方、北北西を向きながら無言で食べようとしましたが

太い巻き寿司をなかなか食べきれず四苦八苦していると

突然の豆まき開始!!

あわてて逃げまわる鬼夫婦。

利用者様も大笑いして楽しいひとときでした。

 

DSCF0371

 

ひおきの丘 介護職員 Y

 

タグ: | コメント

初詣

 

私たち通所リハビリの今年最初の院外レクは

吹上町にある大汝牟遅(おおなむち)神社への初詣。4日間出かけました。

初めて訪れる神社ということで、利用者様も楽しみにしておられました。

 

神社に着くと早々に社殿のほうへお詣りをされ、

一年の家内安全、無病息災、長寿祈願を行いました。

 

大汝牟遅神社の社殿の横には南薩一の大楠があり、御神木の大楠と言われています。

その御神木に向き合いまず心に願い事を念じ、

やさしく3回なでながら願い事を唱える、

また自分の身体の悪いところもその手でなでると良くなるそうです。

その他に男性の木と女性の木の銀杏、そして子授け岩などもありました。

 

今年も利用者様は社務所にて、おみくじやお守りを購入されていました。

やはりこのような様子を目にして、この一年皆様が元気に過ごせる事を願いました。

 

DSCF6456 DSCF6473

 

通所リハビリテーション 介護福祉士 I

 

タグ: , | コメント

お餅をつきました!

 

年末恒例の餅つき会を実施しました。

ご家族にも事前に呼びかけをし、沢山の方々にお集まりいただきました。

食中毒防止の為、つきたての餅を食べることはできませんでしたが

つきあがった餅は利用者様にも慣れた手つきでこねていただきました。

 

中には昔を思い出して「腰が入っていないよー!」など

熱い声援を送る方もいらっしゃって、大いに盛り上がりました。

 

また明信寺こども園の園児たちが小ぶりの杵を持って

餅をつく姿はとても可愛らしく、目を細めて見守っていました。

芋もちはとても美味しかったですね。

 

次回も衛生面に気をつけながら、続けていこうと思っていますので

楽しみにしていてください。

手伝ってくださった皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

P1040770

 

ひおきの里 介護福祉士 K

 

タグ: , , , | コメント

ゴスペル🎶

 

デイケアで行われたクリスマス会。

あさみ調剤薬局の薬剤師の先生がされている

ゴスペル「シャイン」の皆様が来所してくださいました。

 

歌声も素晴らしい事ながら、装いもクリスマスらしく素敵でした。

利用者様もスタッフもその歌声にうっとり聴き惚れ、

アンコールまでお願いし、利用者様も知っている曲をリクエスト。

皆で一緒に歌いました。

また次回も来て頂けたら嬉しいです。

 

DSCF6369 DSCF6372

 

通所リハビリテーション 介護福祉士 N

 

タグ: , | コメント