内科・消化器内科・麻酔科・リハビリテーション科 医療法人みゆき会 みゆきクリニック

日置市でかかりつけ医として地域の健康を守る内科クリニック、介護福祉関連サービスも幅広く提供しています。

〒899-3101 鹿児島県日置市日吉町日置390-1 日置市役所日吉支所近く TEL.099-246-8707

みゆきクリニックスタッフブログ

頑張っています・・・リハビリを。

 

みゆきクリニック通所リハ、ひおきの丘・里には、

メドマー、セラライブ等のリハビリ器具を備えており、

利用者様の筋力低下の防止に役立っています。

 

中でもメドマーは1番の人気です。

空気圧で両下肢をゆっくりと時間をかけてマッサージしてくれます。

血行促進やコリほぐしの効果があるそうです。

終わると「気持っがよかったぁ~!」と笑顔があふれます。

 

セラライブ(自転車漕ぎ)は一生懸命に漕いだり、

「だれた~」と言ってマイペースに休みながら漕いだり。

 

上肢訓練器具も備えています。

「まだまだきばらんな」と頑張る姿には職員も力をもらいます。

 

今後も利用者様がゆっくりとリハビリへ取り組める

環境づくりをしていきたいと思います。

 

小規模多機能ホーム ひおきの丘 B

 

タグ: , , , | コメント

通所防災訓練

 

みゆきクリニック通所リハで防災訓練を実施しました。

今回はボイラー室から出火して非常警報ベルが鳴ったという想定で

平均20名の通所利用者様を外の駐車場まで誘導、

責任者が人員確認をして院長に報告を行いました。

また水消化器を使って消火の訓練も行いました。

 

 

1.ホースを向ける

2.ツメを抜く

3.レバーを押す

 

やってみれば簡単ですが、

とっさの判断でも出来るようにしておかなければなりません。

 

以上が訓練の概要ですが、

利用者様は高齢者であり、火災という混乱状態であるので、

外への誘導後は必ず血圧や体温等のバイタルチェックが必要です。

その後は駐車場からより遠くへ避難する必要があり、

避難先は予め決定しておいた方がよいと思いました。

また車イスの利用者の方や、歩行に問題のある人もあり、

避難通路を広くするよう物の配置を検討していきたいと思います。

 

通所リハビリテーション 介護福祉士 N

 

タグ: | コメント

日舞リハさくらまつり

 

医療法人みゆき会では、

みゆきクリニック通所リハビリテーションの開設当初から

日本舞踊吾妻流の吾妻千海(あづませんかい)先生と

吾妻薩海(あづまさつみ)先生にお越しいただき、

月に一度日舞リハビリをしていただいています。

 

3月には小規模多機能ホームひおきの丘にて

通所リハ・グループホーム・小規模多機能ホームが参加して

「日舞リハさくらまつり」が行われました。

 

まずは先生方と子供さん方の踊りの披露がありました。

おはら節など聞いた事のある馴染みの曲に合わせて、

上手に踊ってくださいました。

利用者様・入居者様共に笑顔で、喜んで見る事が出来ました。

 

次に先生方のご指導のもと、島倉千代子さんの曲に合わせて、

上半身を使った踊りを優しく丁寧に教えてくださいました。

利用者様のとても楽しそうに踊られている姿を見られて嬉しかったです。

 

終わりの時間も近づき、あいさつをして終わりかと思われたのですが、

最後に子供さん方からの手作りプレゼントを頂くことが出来ました。

折り紙で作られた花やネクタイ等、

心のこもったサプライズで皆様とても喜ばれていました。

 

 

通所リハビリテーション 介護福祉士 U

 

タグ: , , , | コメント

糖尿病教室

 

3/23に今年度4回目となる糖尿病教室を開催しました。

今回も当院へ糖尿病で通院中の方々を対象に、

男性、女性あわせて6名の方々にご参加いただきました。

 

まずは管理栄養士の下野桐子先生から糖尿病についてのお話をしていただきました。

先生ご自身がおこなった3パターンの実験の結果なども話していただき、

日常生活での工夫など改めて確認できました。

 

次に看護師から足のケアについて、観察ポイントや靴の選び方など、

足病変や壊疽などの予防につながる内容をお話ししました。

 

質疑応答の時間にはいくつかの質問も出て

参加された患者様の意欲を感じることもできた有意義な時間でした。

 

 

外来看護師 K

 

タグ: | コメント