内科・消化器内科・麻酔科・リハビリテーション科 医療法人みゆき会 みゆきクリニック

日置市でかかりつけ医として地域の健康を守る内科クリニック、介護福祉関連サービスも幅広く提供しています。

〒899-3101 鹿児島県日置市日吉町日置390-1 日置市役所日吉支所近く TEL.099-246-8707

みゆきクリニックスタッフブログ

BONフェス in IJUIN

 

伊集院町にある、ふれあい健康センターで行われた

「BONフェス in IJUIN」にグループホームの利用者様5名と職員で行ってきました。

 

10557255_627458420695375_3692299831301430601_n

 

到着すると、和太鼓に合わせたおはら節が流れておりワクワクしながら会場に入りました。

お天気も良く暑い中での屋外レクリエーションでしたが、屋根があり風通しの良い会場でした。

参加者の方々が浴衣を着て輪になって踊っておられました。

椅子に座ると早速手拍子をしながら楽しまれました。

 

DSCF3538 DSCF3542m

DSCF3533m DSCF3530m

DSCF3535m DSCF3539

DSCF3537m DSCF3536m

 

また踊りの輪にいらした方が利用者様のところに歩み寄り、アメをくださると

「友だちになった♪」と喜んでいらっしゃいました。

 

その後は、津軽三味線の演奏を熱心に聴かれて、

演奏が終わると握手をしてもらおうと奏者の方に駆け寄る方や

かき氷を美味しそうに食べる方など、

お祭りを思い思いに楽しんでいらっしゃる様子で、夏の楽しい思い出ができました。

 

ひおきの里 介護福祉士 B

 

コメント

糖尿病教室に参加して

 

今回はみゆき先生と栄養士のS先生のお話があるということで、

給食委員としても勉強になればと思い参加してきました。

 

糖尿病という病気は良く耳にしますが、合併症を起こしてしまう怖い病気です。

糖の過剰摂取などが原因になるそうです。

私自身つい甘いものを摂ってしまうので控えめにし、

糖尿病肥満予防のためにも正しい食生活と適度な運動を心がけようと思います。

 

砂糖の代わりに、ゼロカロリーの自然派甘味料「ラカント」を使った料理

きゅうりの酢の物、卵焼き、豆乳ゼリーを皆で試食しました。

砂糖に比べて甘さがしつこくない感じです。

「奥さんの酢の物はいつもむせるんだけど、

これは酸っぱさが和らいでむせない!美味しい」

という感想もありました。

「ラカント」は、あさみ調剤薬局でも販売中です。

 

DSCF0002 DSCF9997

 

☆おすすめ☆

梅酢を水に薄めてドリンクに。

 

☆おやつがわりに☆

ナッツ、ピーナッツ、クルミ

ただし油の仲間なので食べ過ぎに注意!スプーン1杯ぐらいまで。

ピーナッツ15g(大さじ1)はバナナ1本分と同じです。

 

豆の中で大豆はいいが…

「あずき」「そらまめ」「とうもろこし」「えんどう豆」は炭水化物!

ごはんの仲間です。

 

ひおきの里 介護職員 A

 

コメント

はじめてのパソコン教室

 

職員向けの絵画教室、ヨガ教室に続いて、6月からパソコン教室が始まりました。

パソコンが苦手な私は色々覚えたいと思い、参加してみました。

メンバーは6名。

講師は業務でパソコンをよく使う総務のNさん。

 

普段パソコンを目にしていても、なかなか名称もわからず使っています。

ファイルやプログラムの開き方、名称や使い方などを事細かく教わりました。

 

これからはパソコンと長く付き合っていかなければならない時代です。

少しでも職場のパソコンに慣れ、使いこなしていけたらいいなぁと思いました。

 

DSC03840 DSC04189

 

通所リハビリテーション 介護福祉士 I

 

コメント

星に願いを

 

通所リハビリテーションでは、今年も利用者様と一緒に沢山の七夕飾りを作りました。

楽しく笑顔で会話が弾む中、熱心に作業をされる利用者様。

 

DSCF0007t IMGP1361t

IMGP1314t IMGP1316t

IMGP1356t IMGP1321t

IMGP1357t IMGP1382t

DSC04045 DSC04038

 

一人ずつ願い事を短冊に書いて頂きました。

真っ直ぐに伸びた笹は、

利用者様の願いを乗せて天の川まで届きますようにと飾り付けし

素晴らしい七夕飾りが仕上がりました。

通所フロア内は七夕の雰囲気に包まれています。

 

通所リハビリテーション H

 

コメント

絵画教室に参加して

 

「6月にはギャラリーに皆さんの絵も展示します」というN先生のお言葉に、

ヒャッホ~!?(ふなっしー風)

うれしいような、恥ずかしいような…

これまでは絵を描いたり、音楽をしたりという芸術的なことは

一切なかった私にとって新鮮な喜びです。

ギャラリーDo-Maでの展示会のブログ

 

3月の絵画教室初日は興奮しながらもおそるおそる鉛筆を走らせ、

回を重ねるごとに気分は…画家!

出来上がった作品にサインを入れたり、

自分の拙さに気付きながらも「おもしろい」という気持ちが勝り、

次回の教室を待ち望むようになりました。

 

DSC03665 DSCF8995

DSCF8976 DSC03668

DSC03670 DSC03672

DSCF9296 DSC03674

 

最後にこの教室を開催して下さったみゆき先生と

忍耐強く、やさしくご指導下さっているN先生に感謝いたします。

 

あさみ調剤薬局 A (友情出演)

 

コメント

魚つりゲーム!たくさん釣れるかな?

 

「ヨ~イ、スタート!!」

職員の合図で魚つりゲームが始まりました。

いつものレク活動では下を向いている利用者様が

真剣な顔つきになり手作りの竿を持っています。

段ボールで魚を作り、みんなで色を塗りました。

魚にマグネットをつけブルーシートの上に並べてあります。

 

DSCF3383 DSCF3391

DSCF3397 DSCF3400

 

フライング気味で先に釣ろうとされる方もおられて、笑い声がホール内に響きました。

「鯛ばかり狙ってるねぇ」

という声や、あちらこちらからいろんなかけ声も聞こえてきます。

竿を持つ手に神経を集中させ、いいリハビリです。

梅雨空に利用者様そして職員の笑い声が聞こえ、

少し気分爽快になったのは私だけでしょうか?

 

ひおきの丘 介護職員 Y

 

コメント

運営推進会議について

 

運営推進会議は、グループホーム等の事業者が、

利用者様、ご家族、地域住民の代表者(自治会長さんや民生委員さん)、

市町村職員に対し、

提供しているサービスの内容や取り組みを明らかにする会議です。

ひおきの里・ひおきの丘では、偶数月の第4水曜日に開催しています。

 

参加された皆様から、介護に関する質問を頂くこともあったり、

地域の情報を頂いたりすることもあります。

地域の方々に貴重な意見を頂くことで、

利用者様が住み慣れた地域で安心して暮らせることにも繋がります。

今後もよろしくお願いします。

 

ひおきの里 管理者 I

 

DSC03817 DSC03818

 

 

コメント

アロマって よか気持ち♪

 

前回に引き続き、アロマボランティアの方が

ひおきの里・丘の職員への指導の為に来てくださいました。

 

今回使用するアロマは「ラベンダー・アングスティフォリア」

リラックス、安眠、入眠作用の効果があるそうです。

また汗疹にも効果があるそうで、今からの季節にピッタリ。

 

今回はひおきの里の利用者様にモデルになっていただきました。

まず足湯をしてマッサージ。

マッサージを受けている途中から利用者様はウトウト。

とても気持ち良さそうです。

職員が交代でマッサージを行いました。

最初は上手に出来るか不安でしたが、利用者様は喜んで下さいました。

 

DSCF3329 DSCF3332

 

最後は職員同士、お互いの手をマッサージ。

血行が良くなって気持ち良さがよく分かりました。

 

ひおきの丘 介護職員 N

 

コメント