内科・消化器内科・麻酔科・リハビリテーション科 医療法人みゆき会 みゆきクリニック

日置市でかかりつけ医として地域の健康を守る内科クリニック、介護福祉関連サービスも幅広く提供しています。

〒899-3101 鹿児島県日置市日吉町日置390-1 日置市役所日吉支所近く TEL.099-246-8707

みゆきクリニックスタッフブログ

運動器具を導入して

 

クリニックの改装に伴い、新たな運動器具を導入しました。

両肩や胸、背中の筋肉を鍛える効果のある「チェストプレス」

両足やおしりの筋肉を鍛える「レッグプレス」の2種類です。

個人の筋力に合わせて重りを調整でき、

適切に負荷がかかることで効果的な筋力強化ができます。

 

はじめはトレーニングジムみたいな運動は難しいかな?と、不安な方もいましたが

やってみると肩や足にしっかり力が入る運動ができると

徐々に自主的に運動器具に取り組まれるようになりました。

 

また日頃運動が苦手な方も、他の利用者がされているところを見て刺激を受け、

「私にもできるかな? やってみたい」

とリハビリスタッフへ声を掛けられることもあります。

 

利用者の方々お互いのリハビリへの取り組みが良い相乗効果を示して、

人はお互いの元気な姿がそれぞれの意欲を引き出すことにつながることを

私たちも学びました。

 

DSCF5084 DSCF5077

 

通所リハビリテーション 作業療法士 N

 

コメント

家事動作訓練に取り組んでいます。

 

クリニック改装、デイフロアの増床に伴い、

台所を想定したミニキッチンを設けました。

 

自宅で、足腰の痛みにより流し台の前に立つことに不安を感じたり、

握力の低下などで、食器洗いに自信を持てなくなった方など、

病気や疾患によって、家事動作がうまく取り組めない方に対して

横に作業療法士や介護職員がついて、

動作の手順や姿勢のバランスを見たり、

安全に行える支援をしています。

 

15時のお茶の湯呑みを洗ったり、タオルをたたんだり、

午後からお天気のよい日は屋外で洗濯物を干したりしています。

職員の見守りがあると安心感があり、

また数人で一緒に取り組むことで、

自信が持てるようになる変化がみられています。

 

長年の経験があるので、皆さんいつも丁寧にされており、

職員も見習うことが多いです。

 

DSCF5022 DSCF5026

 

通所リハビリテーション 作業療法士 N

 

コメント

カラオケ♫

 

4月に入り少し暖かくなった頃、

グループホームひおきの里では初めての試みとなる

理事長と入居者様と一緒にカラオケを楽しむという企画を実行しました。

 

ひおきの里にも簡単なカラオケの機材はありますが

今回の場所は、安くて美味しいお料理が楽しめる「味処正ちゃん日吉店」

新設したというカラオケルームは

ムーディーなお部屋のしつらえに、煌びやかなミラーボールが!!

 

お茶とお菓子も用意してくださった上に

理事長、入居者様、職員、計10名に、歌の先生まで付いてくださいました!

初めはみんな緊張し、歌うのをためらっていましたが、

一人二人と歌い始めると、最後には全員が歌い、

笑顔の絶えないカラオケとなりました。

「楽しかった~♪」「こういうのもたまにはいいよね♪」「また行きたい」

などの声が聞かれました。

 

IMGP4013 IMGP4022

IMGP4030 IMGP4039

 

ひおきの里 介護福祉士 I

 

タグ: , | コメント

お花見

 

通所リハでは今年も吹上陸上競技場へ花見に行きました。

例年より開花が遅く、また、なかなか天候にも恵まれず

4月5日と6日の2日間だけ、桜を見に行くことが出来ました。

 

心地よい春風の吹く中、満開の桜の下で、

お茶とおまんじゅうをいただきながら写真を撮ったり、語り合ったり。

利用者様もとても穏やかな表情で喜ばれ、満喫されたご様子でした。

 

お天気が良くなかった日については日程を延期しましたが

雨で桜は散ってしまいましたので

「つつじの花見&お買い物ツアー」に変更して楽しんで頂けました。

 

DSCF4947 DSCF4940

DSCF4996 DSCF4999

 

通所リハビリテーション 介護福祉士 H

 

タグ: , , | コメント