内科・消化器内科・麻酔科・リハビリテーション科 医療法人みゆき会 みゆきクリニック

日置市でかかりつけ医として地域の健康を守る内科クリニック、介護福祉関連サービスも幅広く提供しています。

〒899-3101 鹿児島県日置市日吉町日置390-1 日置市役所日吉支所近く TEL.099-246-8707

みゆきクリニックスタッフブログ

バイオリンとギターの調べ♪

 

みゆき会のクリスマスは、

バイオリンとギターの特別なコンサートから始まりました…

 

テレビやラジオでご活躍中のバイオリニストのErica Erikaさん

屈託のない笑顔と透明感のある容姿は、まるで天使が舞い降りたよう!

 

イケメンギタリストのトムさんと奏でる生演奏は、

利用者様はもちろん、職員もその世界に引き込まれ、

小さなライブ会場にいるかのようにうっとりと聞き惚れてしまいました♥

 

初めてバイオリンとギターの生演奏を聴く方も多く、

ライブやコンサートに行けない利用者様たちにとっては

素晴らしいクリスマスプレゼントになったのではないでしょうか…

 

DSC05871 DSC05878

DSC05914 DSC06042

DSC05890 DSC05925

DSC05881 DSC06017

DSC06088 DSC06094

DSC06069 DSC06107

 

総務 U

 

コメント

ネロは修行中!Part2

 

12月20,21日 東京ビッグサイトでドッグショーがあり参戦してきました。

 

1ヶ月ぶりにネロと対面。

きれいに毛と爪をカットしていただいています。

この爪切り、出血してとても痛いそうですが頑張りました。

 

nero1

 

こちらはネロの姪っ子になるパリスちゃん。とってもかわいくてお利口さん!

今回なんとインターチャンピオンになりました。

 

paris

 

そしてうちのネロ。

おかげさまで20、21日両日ともwinners dog頂きました。

こんなにトントン拍子で良いのでしょうか・・・。

後1枚カードを頂くとチャンピオン犬完成。王手がかかりました。

ハンドラーの先生、ブリーダーさん、ありがとうございます!

 

nero2

 

理事長 坪内みゆき

 

コメント

正月準備、着々と。~もちつき大会~

 

12月の大寒波により風が強くみぞれが降る中、もちつき大会を行いました。

一昨年、去年はこんな感じでしたが…

 

DSCF7389 DSCF8452

 

今年は大変寒く屋外での活動は中止し、室内で餅を丸めました。

利用者様には芋餅用のさつま芋や漬物用の野菜の皮むきを

お手伝い頂きありがとうございました。

短い時間の中で滞りなく出来上がり感謝致します。

 

DSC06400 DSC06414t

DSC06420 DSC06454

DSC06443 DSC06432

DSC06468 DSC06482

DSC06477 DSC06373

DSC06502 DSCF4324

 

みんなで作った丸餅、芋餅はとても美味しかったですね!

 

もちつき大会実行委員 D

 

コメント

♪クリスマスが今年もやってくる♪

 

「手先のリハビリですよー」と声を掛けると、飾りを切ったり、銀紙を丸めたりと

頑張って作ってくださいました。立派なクリスマスツリーが完成しました!

 

ひおきの里 介護福祉士 K

 

IMGP1985 IMGP1986

IMGP1993 IMGP2022

 

 

折り紙を折る・曲線をハサミで切る・切った花びらをのり付けする

グループに分かれて作業をして頂きました。

「手に力が入らない」と仰る方も一生懸命に難しい曲線を切ってくださり、

また、色あいや大きさを考えながら花びらを重ねて貼ってくださったりで

とてもきれいなポインセチアが出来上がりました♪

 

ひおきの丘 介護福祉士 U

 

DSCF4306 DSCF4311

 

コメント

夢の国へ

 

何日も前から飾り付けられていくのを見ながら

点灯する日を今か今かと楽しみに待っていた利用者様とスタッフ。

ついにその日がやってきました!

 

みんなで一緒にカウントダウンをします。

「5、4、3、2、1、…0!」

 

DSC03046 DSC03054

DSC06143 DSC06153

 

マライアキャリーさんの懐かしいあの曲とともにイルミネーションが輝きを放ち

「わぁ、きれい♪」と歓声があがりました。

青や黄色の電球が綺麗に浮かびあがり

雪だるまのお人形は帽子を取ったりかぶったりしてとてもかわいかったです。

 

点灯した時はまだ明るかった空も、やがて日が落ちて真っ暗になると

みゆき会初のイルミネーションはくっきりと浮かびあがりました。

子供のようにワクワクした楽しい気持ちで一杯になり

利用者様もスタッフも笑顔になりました♪

 

ひおきの里 介護福祉士 B

 

コメント

ネロは修業中!

 

現在うちのフレンチブルドッグのネロはドッグショーでのチャンピオン犬に挑戦するため

福岡のハンドラーさんに預かっていただきトレーニングを受けています。

 

nero
雨合羽を着ているネロ

 

仕事場にも連れて来てべったりの生活をしていたので

ハンドラーさんの所に修行に出してからここ1ヶ月はかなり意気消沈しておりましたが

おかげさまで12月7日のFCI大阪インターナショナルドッグショーでウィナーズドッグを頂きました。

 

terada
お世話になっている寺田ハンドラーとネロ

 

犬の姿形を品評するのがドッグショーですが

遺伝学的な疾患の少ないより良質な犬が生まれるようにブリーディングして

少しでも長く家族の一員として過ごせる健康な犬を残す目的があるようです。

 

今回赤いカードをもらえたので残り3枚カードがあればチャンピオン犬になるのだそうです。

それもこれも素晴らしいブリーディングをしておられるHブリーダーさんと

ネロの特性を生かして勇ましい姿に仕上げてくださった寺田先生のおかげです。

 

寒くなってきたのでちょっと心配していますが

これがネロの使命と自分に言い聞かせながら首を長くして帰りを待っている毎日です。

 

次回は12月20,21日の東京インタードッグショーで開会ゴングです!!

 

理事長 坪内みゆき

 

コメント

干し柿をつくります

 

グループホーム入居者様と一緒に干し柿を作りました。

箱を開けると、きれいに並んだ立派な渋柿に「大きいねー!」と歓声があがりました。

 

昔話をしながら、使い慣れないピーラーを使って

32個の柿を1時間かけて一生懸命むいてくださいました!

 

包丁を使える方はクルクルと器用に皮をむかれたのですが、

それを見ていたある入居者様が「私も包丁でむこうか」と言われるので

ドキドキしながら包丁を渡しました。

普段は手の震えもあり、あまり細かい作業をされない方ですが

心配そうに見守る職員を全く気にすることなく

時間をかけ丁寧に少しずつ皮をむいてくださいました。

 

また枝が取れてしまった柿には割り箸を刺し、それにひもを結ぶとよいことを

別の入居者様に教えて頂き、職員はその工夫に感心することでした。

 

軒下に並んだ柿を毎日眺めながら、

甘~い干し柿を食べる日を楽しみにしている入居者様と職員です…

 

DSC02899 DSC02909

DSC02956 DSC02915

DSC02948 DSC02939

DSC02911 DSC02960

DSC02971 DSC02966

DSC02993 DSC03022

 

グループホームひおきの里 管理者 I

 

コメント

江口蓬莱館へ行って来ました~

 

秋晴れの中、通所リハでは

東市来町にある江口蓬莱館へ、お食事&お買い物に行ってきました。

刺身定食、握り定食、フライ定食、海鮮丼…!

お魚が新鮮で利用者様もとっても美味しそうに完食されていました。

 

お買い物は「何を買おうか楽しみだぁ~」と話される方もいて、

新鮮な魚介類や地元の野菜など思い思いにお買い物を楽しんでいました。

普段気付かない表情や言動も見られ、

院外リハビリの必要性を再確認する事が出来ました。

 

DSCF0767 DSC02124

 

通所リハビリテーション 介護福祉士 M

 

コメント

町内一周駅伝の応援

 

毎年秋に行われる町内一周駅伝大会。

天気も良くぽかぽか陽気だったので

日なたぼっこを兼ねて少し早めに外へ出て選手の皆さんを待ちました。

 

子供たちの通過にあわせて、

利用者様も手作りの旗を振り「がんばれー」と声援を送ります。

また応援に出てこられた近所の方々から声を掛けて頂き、

地域の皆様との良い交流の機会になりました。

 

短い時間ではありましたが、子供たちの一生懸命走る姿、頑張る姿を見て、

利用者様も元気がもらえたかな、と思いました。

来年もまたみんなで応援したいですね。

 

DSCF4136 IMGP1956

IMGP1954 IMGP1963

 

ひおきの丘 介護福祉士 K

 

コメント