内科・消化器内科・麻酔科・リハビリテーション科 医療法人みゆき会 みゆきクリニック

日置市でかかりつけ医として地域の健康を守る内科クリニック、介護福祉関連サービスも幅広く提供しています。

〒899-3101 鹿児島県日置市日吉町日置390-1 日置市役所日吉支所近く TEL.099-246-8707

みゆきクリニックスタッフブログ

夢に向かって頑張る姿

 

鹿児島医療技術専門学校の学生さんが5日間の実習に来られました。

将来 理学療法士になるため、当施設にて

在宅生活場面や理学療法士としての役割を学んでいただき、

また学内で学習した検査測定を臨床の場で体験してもらいました。

 

今回も利用者様方がとてもあたたかく学生を受け容れてくださり、

学生にとって有意義な実習になったことと思います。

 

この経験を今後の実習や学習に役立てて

理学療法士になるという夢を叶えて欲しいです。

 

R0001180

 

通所リハビリテーション 理学療法士 K

 

コメント

牧場しぼりのアイスクリーム

 

毎年恒例の園外活動。伊集院町飯牟礼にある

内牧場-pace-(パーチェ)のアイスクリームを食べに行って来ました。

移動時の車内では

「家では暑くても水を飲むだけでアイスは食べないから楽しみ!」

と会話が弾みました。

 

茶畑に囲まれた牧場で採れた新鮮な絞りたての生乳を使った

濃厚なアイスクリーム。

冷たくて美味しい1年ぶりの味に満面の笑みがあふれました。

 

これからも利用者様にとって生き甲斐や楽しみが持てるような

園外活動を計画していきたいと思います。

 

DSCF8858 DSCF8873

 

ひおきの丘 介護福祉士 K

 

タグ: , , , | コメント

日舞夏まつり

 

デイケアでは2ヶ月に一度のお楽しみ、日舞リハビリがありました。

日本舞踊吾妻流の 吾妻千海(あづませんかい)先生、吾妻薩海(あづまさつみ)先生と

一緒に楽しく音楽に合わせての日舞リハビリ。

 

この日はいつもと違い、かわいい踊り手さんも3名来てくれました。

中学生と小学生の子供さんたちです。

利用者様方はとても喜ばれ、踊りを楽しみ、最後は一人一人握手でお別れしました。

感極まって涙を流される方もいらっしゃいました。

今年の日舞夏まつりも楽しく過ごすことが出来ました。

またいらして頂けたら嬉しいです。

 

DSCF5408 DSCF5410

DSCF5422 DSCF5426

 

通所リハビリテーション 介護福祉士 N

 

タグ: , | コメント

第2回院内発表会

 

昨年に引き続き、年1回の院内発表会を実施しました。

下記、今年のテーマです。

 

・外来 「糖尿病療養面談の質の向上をめざして」

・リハビリ 「身体機能回復が見られた症例」

・デイケア 「生活リハビリにおける認知症利用者への関わり」

・居宅 「在宅生活の復帰支援」

・ひおきの里 「日々の暮らしの中で ~ひおきの里の1年間の変化~」

・ひおきの丘 「ご本人の思いと家族の思いを叶えるために」

・医事 「待ち時間対策Ⅱ」

・総務 「設備、備品の扱い方を見直すために」

 

各部署、事前に打ち合わせを重ねパワーポイントで資料を作り、

持ち時間10分間に思いを込めて発表しました。

審査は、理事長他2名の先生方が、取り組み内容の有効性や重要性、

発表のプレゼンテーション力など総合的に審査していただきました。

優秀賞は、リハビリ部門で何と2連覇達成!

動画も使い効果的でわかりやすい内容でした。

 

全体的に昨年より内容が充実していたと総評をいただき、

職員からも「今回良かった」「勉強になった」との声が聞かれ、

『成長』を実感できた発表会でした。

また来年の発表に向けて、日々の目標と課題を明確にし

業務に取り組んでいきたいと思います。

 

R0001046

 

総務 U

 

コメント

蕎麦を打つ!

 

美味しそうな蕎麦のポスターが貼られ、

「え! 今度蕎麦打ちがあるの?」「いつあるの?」

と利用者様、スタッフ共に今日この日を楽しみに待っていました。

 

当日は、普段のホールが一気にイメージチェンジ。

のぼり旗が立ち、大きなのし板、大きな包丁、そして蕎麦打ち職人さん!

目の前で力強く蕎麦粉をこねていく手作業は、まさに「職人技」でした。

蕎麦粉を延ばしていく作業では、利用者様もお手伝いされ、

驚くことにまたお上手! 職人さんからも太鼓判を押されていました。

最後に、細く細く均等に切る姿には、全員からため息が聞かれるほどでした。

打ちたてのお蕎麦に天ぷらも添えて美味しい昼食となりました。

 

昔は自宅で蕎麦を打っていたという利用者様もおられて、

「今日は昔を思い出す事も出来て、本当に嬉しかったよ」

と言ってくださいました。

次のお食事イベントも楽しみにしています。

 

DSCF8795 R0000660

R0000661 R0000667

 

ひおきの丘 介護福祉士 T

 

タグ: , , | コメント