内科・消化器内科・麻酔科・リハビリテーション科 医療法人みゆき会 みゆきクリニック

日置市でかかりつけ医として地域の健康を守る内科クリニック、介護福祉関連サービスも幅広く提供しています。

〒899-3101 鹿児島県日置市日吉町日置390-1 日置市役所日吉支所近く TEL.099-246-8707

みゆきクリニックスタッフブログ

新しいリハビリ道具のご紹介~通所リハより

 

通所リハビリテーションでは、1月に新しいリハビリ道具が入りました。

「ペグボード」と「DYJOG(ディジョック)ボード」です。

 

●「ペグボード」の紹介

 

指先の動きを良くする訓練用具です。

長さ3cmの棒を穴のあいたボードにさしこんでいくものです。

赤・青・黄・オレンジ・紫・緑の6色あり、色別に並べたり、

自由に並べたり、三角や四角の形に並べたりします。

主に親指、人差し指、中指の3本の指を鍛えます。

利き手だけでおこなったり、

普段は使うことの少ない反対の指、左手でおこなうことも良い練習となります。

 

●「DYJOG(ディジョック)ボード」の紹介

足の裏や足の指、足首や膝の感覚を鍛える訓練用具です。

(1)スケートボードのように板に車輪がついたものと

(2)ボードの裏が船の底のように丸くなったものと2種あります。

 

(1)車輪がついたDYJOGボード

 

 

(2)裏が丸くなったDYJOGボード

 

 

座った状態や立った状態で足をボードにのせ、

ボードを前後に動かしたり、左右に動かしたり、円を描くように動かして使います。

この練習をすることで、普段の生活の中で、

道路のでこぼこや坂道の傾斜がわかりやすくなり、

歩く時のバランスや立ち座りがしやすくなります。

リハビリの中で使用していますので、一緒に取り組んでいきましょう。

 

通所リハビリテーション 作業療法士 N

 

コメント