内科・消化器内科・麻酔科・リハビリテーション科 医療法人みゆき会 みゆきクリニック

日置市でかかりつけ医として地域の健康を守る内科クリニック、介護福祉関連サービスも幅広く提供しています。

〒899-3101 鹿児島県日置市日吉町日置390-1 日置市役所日吉支所近く TEL.099-246-8707

みゆきクリニックスタッフブログ

もちつき大会

 

年末恒例のひおきの里・丘の餅つき大会を12月25日に開催しました。

前日から餅米を水につけて、あずきを煮て、さつまいもを茹でてからいも餅を作り、

白菜、人参、きゅうりを大量に切って漬物にして…

入居者、利用者、ご家族の皆様に喜んで頂けるよう準備を行いました。

 

 

当日は心配された天候にも恵まれ、

ご家族、明信寺保育園の皆さん、日頃お世話になっている方々、

たくさんの方にお集まり頂きました。

 

 

「おもちをつきましょ、ぺったんこ♪」

と園児の皆さんの元気な歌声に合わせてお餅をつきました。

つきたてのお餅は皆さんに協力してもらい、鏡餅ときな粉餅にして、

ぜんざい、からいも餅、漬物と一緒に食べました。

美味しさに寒さも吹き飛びましたね!

 

 

 

「やわらかくて、美味しかった」「2個も食べちゃった」との嬉しい声も聞けました。

事故やケガもなく、また風邪もひかず、みんなで楽しい一日を過ごし

1年をしめくくる事が出来ました。ありがとうございました。

本年もよろしくお願いします。

 

小規模多機能ホームひおきの丘 准看護師 U

 

コメント