内科・消化器内科・麻酔科・リハビリテーション科 医療法人みゆき会 みゆきクリニック

日置市でかかりつけ医として地域の健康を守る内科クリニック、介護福祉関連サービスも幅広く提供しています。

〒899-3101 鹿児島県日置市日吉町日置390-1 日置市役所日吉支所近く TEL.099-246-8707

みゆきクリニックスタッフブログ

糖尿病教室に参加して

 

今回はみゆき先生と栄養士のS先生のお話があるということで、

給食委員としても勉強になればと思い参加してきました。

 

糖尿病という病気は良く耳にしますが、合併症を起こしてしまう怖い病気です。

糖の過剰摂取などが原因になるそうです。

私自身つい甘いものを摂ってしまうので控えめにし、

糖尿病肥満予防のためにも正しい食生活と適度な運動を心がけようと思います。

 

砂糖の代わりに、ゼロカロリーの自然派甘味料「ラカント」を使った料理

きゅうりの酢の物、卵焼き、豆乳ゼリーを皆で試食しました。

砂糖に比べて甘さがしつこくない感じです。

「奥さんの酢の物はいつもむせるんだけど、

これは酸っぱさが和らいでむせない!美味しい」

という感想もありました。

「ラカント」は、あさみ調剤薬局でも販売中です。

 

DSCF0002 DSCF9997

 

☆おすすめ☆

梅酢を水に薄めてドリンクに。

 

☆おやつがわりに☆

ナッツ、ピーナッツ、クルミ

ただし油の仲間なので食べ過ぎに注意!スプーン1杯ぐらいまで。

ピーナッツ15g(大さじ1)はバナナ1本分と同じです。

 

豆の中で大豆はいいが…

「あずき」「そらまめ」「とうもろこし」「えんどう豆」は炭水化物!

ごはんの仲間です。

 

ひおきの里 介護職員 A

 

コメント