内科・消化器内科・麻酔科・リハビリテーション科 医療法人みゆき会 みゆきクリニック

日置市でかかりつけ医として地域の健康を守る内科クリニック、介護福祉関連サービスも幅広く提供しています。

〒899-3101 鹿児島県日置市日吉町日置390-1 日置市役所日吉支所近く TEL.099-246-8707

みゆきクリニックスタッフブログ

皆で楽しくいちご大福作り

 

グループホームひおきの里では、いちご大福作りにチャレンジした模様です。

近所の おかし畑馬場さん御菓子司前田家さんにも負けないような

美味しい大福が出来たでしょうか??

 

~ふもと編~

入居者様4名と、職員3名で作りました。

大きいいちごにやわらかい餡を包むのが難しかったです。

いちご大福は、昔の時代には無く最近のものの様で「初めて食べた」とのこと。

形はちょっといびつ…でしたが、愛情込めて作ったのでとても美味しかったです。

また今後も季節のスイーツ作りを楽しめたら良いなと思います。

グループホームひおきの里 ふもと 介護福祉士 K

 

~ひよし編~

まずパティシエに扮した(?)職員Nから挨拶と作り方の説明がありました。

職員も入居者様も初めてのことで「出来るかなぁ…」と不安でしたが、

いざ作り出すと皆さんとても器用で、上手に作られました。

中には作る途中であんこだけを食べてしまったり、

待ちきれずに出来上がったら直ぐに食べられる方もおられ

笑いの絶えない「いちご大福作り」が楽しめました。

入居者様からは「また何か一緒に作りましょう」と言われました。

グループホームひおきの里 ひよし 介護福祉士 K

 

どちらも上手に美味しく出来たようですね。次は、桜もち…かな?

 

DSCF8901 DSCF8914

DSCF8860 DSCF8889

DSCF8890 DSCF8949

 

コメント