内科・消化器内科・麻酔科・リハビリテーション科 医療法人みゆき会 みゆきクリニック

日置市でかかりつけ医として地域の健康を守る内科クリニック、介護福祉関連サービスも幅広く提供しています。

〒899-3101 鹿児島県日置市日吉町日置390-1 日置市役所日吉支所近く TEL.099-246-8707

みゆきクリニックスタッフブログ

実習生歓迎

 

理学療法士を目指している理学療法学科の学生さんが

当院の通所リハへ見学実習に来られました。

 

見学実習とは、理学療法士が働いている現場を見学したり、

利用者や他スタッフとのコミュニケーション力を高め、

今後の学校での学習に繋げていく大切な実習だそうです。

 

今回学生さんには、利用者様とコミュニケーションを取ってもらう為に

レクレーションに参加してもらいました。

 

1日目はとても緊張して顔がこわばっていましたが、

最終日には少し積極的になって

利用者様と会話したり楽しくレクに参加していました。

利用者様もお孫さんと姿を重ねておられるようで

温かい眼差しで見守っていただきました。

 

見学実習は終わりましたが、これからが学生さんは大変ですね。

無事理学療法士になれるよう頑張って欲しいなと思った1週間でした。

 

通所リハ 理学療法士 K

 

コメント

七夕

 

七夕とは、7月7日の夕方を意味するそうです。ご存じでしたか?

鹿児島では旧暦の8月7日に七夕行事をしたりします。

元々は七夕の節句(しちせきのせっく)と呼ばれていたそうです。

 

彦星と織姫が1年にたった一度だけ天の川を渡って会うという

中国の故事にちなんで、とてもロマンチックな日です。

 

通所リハでは毎年七夕飾りを作っていますが、

利用者様にも短冊に願い事を書いてもらっています。

願いが叶う様祈りながら飾りました。

また近所の保育園の皆さんが可愛らしい七夕飾りを

持ってきてくださいました! いつもありがとうございます。

 

 

通所リハ 介護職員M

 

タグ: , | コメント