内科・消化器内科・麻酔科・リハビリテーション科 医療法人みゆき会 みゆきクリニック

日置市でかかりつけ医として地域の健康を守る内科クリニック、介護福祉関連サービスも幅広く提供しています。

〒899-3101 鹿児島県日置市日吉町日置390-1 日置市役所日吉支所近く TEL.099-246-8707

みゆきクリニックスタッフブログ

手作り防災頭巾で防災訓練

 

入職して初めての消防訓練に参加しました。

クリニックの厨房からの出火を想定ということで

デイの利用者様も手作りの防災頭巾を被って真剣に取り組まれました。

 

「今日はどこから出火したかわかる方はいますか?」

という消防士さんからの質問に答えられた人がほとんどいませんでした。

火事になった際に出火場所を把握することは

避難経路を決めるうえでとても大事なので、

皆で連携して大きな声で伝えられるようにしておきたいと思います。

 

消火器について利用者様も積極的に質問されていて、私も知らなかったのですが、

①消火器の底の部分が錆びていたら使えなくなる

②一度使用すると中身が余っていても使えない そうです。

消火器をお持ちの方は是非確認してみてください。

私も自宅に置くことを検討してみようと思います。

 

クリニックは毎日多くの患者様、利用者様にご利用いただいています。

私たち職員もまず自分の身を守り、みなさんをしっかり安全に避難誘導出来るように

今日教えて頂いたことを覚えておきたいと思います。

 

DSCF8454 DSCF8363

 

医事課 S

 

コメント

コメントは受け付けていません.