内科・消化器内科・麻酔科・リハビリテーション科 医療法人みゆき会 みゆきクリニック

日置市でかかりつけ医として地域の健康を守る内科クリニック、介護福祉関連サービスも幅広く提供しています。

〒899-3101 鹿児島県日置市日吉町日置390-1 日置市役所日吉支所近く TEL.099-246-8707

みゆきクリニックスタッフブログ

施設内の安全パトロール

 

当院は昨年より建物の増改築を行っておりましたが、

3月末でほぼ全て完了したのを機に

施設内(外来、通所リハ、ひおきの里、ひおきの丘)の危険箇所、

手すり等が必要な場所、動線で危ないところはないかと

みゆき先生と安全委員会メンバーでパトロールを実施しました。

 

普段その場で働いていると

「業務中に使いやすいから」「ちょっとここに置いても大丈夫かな」

と安全への配慮に欠けて、物を置いたりしていることに気づかないものです。

 

今回初めての試みでしたが、複数部署のスタッフが点検に入ってみることで、

利用者様や外部からの視点を意識することが出来ました。

また他の部署で困っていることなども知る機会となり、

一緒に工夫できることを考えたり、アドバイスをしたりすることが出来ました。

 

環境を整え、整理整頓することで、

患者様、利用者様が安全に気持ちよく過ごすことができると再確認しました。

今後も定期的に行い、安全安心な施設づくりに努めていきます。

 

DSC09827

 

通所リハビリテーション 作業療法士 N

 

コメント

コメントは受け付けていません.