内科・消化器内科・麻酔科・リハビリテーション科 医療法人みゆき会 みゆきクリニック

日置市でかかりつけ医として地域の健康を守る内科クリニック、介護福祉関連サービスも幅広く提供しています。

〒899-3101 鹿児島県日置市日吉町日置390-1 日置市役所日吉支所近く TEL.099-246-8707

みゆきクリニックスタッフブログ

初めての院内発表会

 

院内発表会とは、様々な部署が取り組んでいることや、

研究したり調査したりしていること、またその結果を発表する場です。

今回、医療法人みゆき会として初めて発表会を開催しました。

テーマを決め役割を分担し、話し合いを重ねて資料を作成、

発表の練習をして当日に臨みました。

下記が第1回の発表テーマです。

 

・医事課   「クリニックの待ち時間対策」

・外来    「糖尿病治療中の患者さんへのフットケアの取り組み」

・通所リハ  「レクリエーションの取り組み」

・訪問リハ  「誤嚥性肺炎後の訪問リハでの関わり~重点内容の変化」

・厨房    「高齢者が食べやすい食事作りの工夫とレシピ」

・居宅    「居宅の相談・利用状況」

・ひおきの里 「グループホームに居場所を見つけた入居者様の変化」

・ひおきの丘 「住み慣れた地域でご本人の思いを叶えるために」

・総務課   「各種届出書類の改善」

 

持ち時間10分で、各部署発表を行いました。

審査は、理事長他2名の先生方が、研究の目的、方法、結果、考察、結論、

さらには発表のパフォーマンス力等、総合的に審査していただき、

優秀賞は「訪問リハ」の発表でした。

また後日、理事長から各部署へ詳細な審査結果が渡され、

それぞれ良かったところ、改善すべき事が明確になりました。

 

初めての院内発表会でしたが、職員からも勉強になった、参考になった、

来年は準備からもっと頑張ろう、業務の向上に役立ったと思う等、

前向きな意見が多く聞かれました。

今回の発表でお互いの部署の内容を知り、

今後はさらに部署を超えた協力体制の強化につながるのではないかと思いました。

 

これからも全職員が切磋琢磨し、地域に密着した医療法人として

良質の医療・介護・福祉を提供できるように取組んでいきたいと思います。

 

DSC07756

 

総務 U

 

コメント

コメントは受け付けていません.