内科・消化器内科・麻酔科・リハビリテーション科 医療法人みゆき会 みゆきクリニック

日置市でかかりつけ医として地域の健康を守る内科クリニック、介護福祉関連サービスも幅広く提供しています。

〒899-3101 鹿児島県日置市日吉町日置390-1 日置市役所日吉支所近く TEL.099-246-8707

みゆきクリニックスタッフブログ

めざせ!健口(けんこう)

 

「食事の際にむせてしまう」「口元からこぼれる」などのお悩みはありませんか?

当事業所では、食事がうまく食べられない方に対して、リハビリを行っています。

一部ですがご紹介します。

 

まず、口がしっかり閉じないとうまく飲みこめません。

みなさんも食事の時、口を開けたまま飲みこんでみて下さい。

飲みこみにくいと思います。

舌の動きが悪いと、食べ物を左右の歯へ乗せたり、

飲みこむためにのどの奥に送りこむことが難しくなります。

頬の筋力が弱いと飲みこむ力が入りにくかったり、

頬と歯ぐきの間に食べ物が残ります。

 

また、舌の表面が乾燥していると、

舌苔(ぜったい)がつきやすく、味も感じにくくなります。

 

こうした食事がうまく食べられない原因を見つけ、それらに対応していきます。

口や舌の機能低下には、職員の口元の動きを見てもらいながら、

一緒に舌を上下左右に動かしたり、頬をふくらませたり、すぼめたりします。

写真は、その練習場面です。

透明なマスク(マスクリア)を着用しているので、口元の動きがわかりやすくなります。

 

DSCF2845 DSCF2846

 

また口の中が乾燥している時、舌苔が付着している時は

ぬらしたガーゼで口の中をふきとったり、唾液が出やすくなるように

唾液腺のマッサージもします。

口、舌、頬を全体的に訓練するために、発声訓練や歌を歌ったりもします。

 

DSCF8170 DSCF8172

 

ここに紹介したものはほんの一部ですが、

口や舌、頬の動きがよくなることで

食事をおいしく食べることが出来るようになります。

おいしく食べられると、身体だけでなく心も元気になります。

「お口の健康=健口」を目指す支援 をこれからも努めていきます。

 

作業療法士 N

 

コメント

コメントは受け付けていません.