内科・消化器内科・麻酔科・リハビリテーション科 医療法人みゆき会 みゆきクリニック

日置市でかかりつけ医として地域の健康を守る内科クリニック、介護福祉関連サービスも幅広く提供しています。

〒899-3101 鹿児島県日置市日吉町日置390-1 日置市役所日吉支所近く TEL.099-246-8707

みゆきクリニックスタッフブログ

アロママッサージの講習

 

いつも通所リハに来て頂いているアロマボランティアの方が

ひおきの里・丘の職員に指導してくださる為に来られました。

 

今回はひおきの丘の利用者様にモデルになって頂きました。

まず始めに、足湯をしてオイルマッサージをしました。

オイルで包み込むように、ゆっくり下から上へマッサージすることで

筋肉の緊張を緩め、むくみを取る効果があるそうです。

無理にツボを押さずに、オイルを伸ばすだけでも良いそうです。

モデルになって頂いた利用者様も「気持ち良かった」とおっしゃっていました。

 

DSCF2460 DSCF2461

 

その後、職員同士でオイルマッサージを行いました。

力の入れ具合やマッサージの気持ちよさがよく分かりました。

 

DSCF9028

 

オイルの種類も沢山あって、

認知症の方にかいでもらうと予防効果のあるオイルもあるということで、

今後取り入れていけたらいいなと思いました。

 

ひおきの里 准看護師 U & ひおきの里 介護福祉士 B

 

コメント

コメントは受け付けていません.