内科・消化器内科・麻酔科・リハビリテーション科 医療法人みゆき会 みゆきクリニック

日置市でかかりつけ医として地域の健康を守る内科クリニック、介護福祉関連サービスも幅広く提供しています。

〒899-3101 鹿児島県日置市日吉町日置390-1 日置市役所日吉支所近く TEL.099-246-8707

みゆきクリニックスタッフブログ

せっぺとべ

 

6月2日 日吉町のお田植え祭り「せっぺとべ」がおこなわれました。

雨が降る中、今年も地域の方々が幸せを届けに来てくださいました。

 

子供たちはこの日の為に連日練習を重ねたという

棒踊りや笹踊り、虚無僧踊りなどを披露してくれました。

 

 

田んぼで飛び跳ねてきた大人たちは泥にまみれて

(一応大川で洗い流してくるそうですが…) 雨でびしょ濡れ!

今年は職員も見ているだけでは済みませんでした。

「一緒に踊っど!」と強引に円陣の中に連れて行かれ…一緒に楽しく踊りました!

それを見て利用者様も拍手喝采。立ち上がって握手をされたり、

職員のつたない踊りに(?)大笑いしたり、とても楽しんでいただけたようです。

 

 

地域の昔ながらの大切な行事を今年も見る事ができて、

利用者様もとても幸せな気分になられたようでした。

地域の皆様、来年も楽しい時間をよろしくお願いします。

 

小規模多機能ホームひおきの丘 介護職員 N

 

タグ: , , | コメント

コメントは受け付けていません.