内科・消化器内科・麻酔科・リハビリテーション科 医療法人みゆき会 みゆきクリニック

日置市でかかりつけ医として地域の健康を守る内科クリニック、介護福祉関連サービスも幅広く提供しています。

〒899-3101 鹿児島県日置市日吉町日置390-1 日置市役所日吉支所近く TEL.099-246-8707

みゆきクリニックスタッフブログ

小さき 探検隊 来たる!

 

11月9日、日置小学校2年生の生徒さん4人が

職場体験ということで、デイケアに取材に来てくださいました。

 

カメラに、ノートにと、それぞれ役割分担があったようで

引率の先生と一緒に 緊張した表情で入ってきました。

利用者の方々は「あれ~? 小学校何年生? 何しに来たの?」と

ニコニコ手を振り、手招きし、握手や写真撮影に大喜び。

生徒さんは少し緊張しながらも、あいさつをしたり、

利用者様の声かけに答え、お話ししてメモをとっていました。

 

また探検の様子を写真に残すためのカメラ係の子は

どこからどんな角度で撮ればいいのか、迷いながらカメラを構えていて、

とても微笑ましかったです。

リハビリ室での説明は内容が難しかったのか、不思議な表情をしていましたね。

 

子供の明るい声や一生懸命な姿勢は、利用者様にも元気を与えてくれるので

利用者様と「来年も来てくれるかな?」と次に会える機会を楽しみにしています。

 

dscf6192 dscf6193

dscf6196 dscf6197

 

通所リハビリテーション 作業療法士 N

 

コメント

素敵な絨毯 コスモス畑へレッツゴー!

 

肌寒さを感じる秋晴れの中、ひおきの丘では

お弁当を持って都市農業センターへコスモスを見に行きました。

 

色とりどりのピンクや白の花々に

「少し寒いけどきれいだね」と喜んでくださいました。

 

お弁当を食べようとした時、「ばあちゃん!」と呼ぶ声に振り向いたら

偶然にも利用者様のひ孫さんが来られており、

一緒にコスモスを見ることが出来て嬉しそうでした。

 

お弁当もきれいに完食!

昼食後に立ち寄ったチェスト館でも、

いつもは「てそか~(しんどい)、動きたくなか~」と仰る方も

目を輝かせて「あっちに行くが! これを買うが♪」と買い物を楽しまれ、

終始楽しい園外レクでした。

 

 

ひおきの丘 准看護師 U

 

タグ: , | コメント

デイケア大運動会

 

今年も10/26、27の2日間にわたってデイケア大運動会を開催いたしました。

 

開会のあいさつ、利用者様代表による素晴らしい選手宣誓 に続き、

ラジオ体操で体をほぐしてから、紅白対抗大運動会が始まりました。

 

レンゲピンポン玉リレー、風船割り、パン食い競争、輪投げ

の4種目で熱戦を繰り広げました。

日頃のリハビリの成果を発揮した結果、

1日目は白組、2日目は紅組が勝利し、職員手作りのくす玉を割りました。

 

今年も白熱した楽しい運動会となり利用者様の笑顔を沢山見ることができました。

来年もまた一緒に楽しみたいと思います。

 

dscf6103 dscf6033

dscf6106 dscf6183

 

通所リハビリテーション 介護福祉士 H

 

タグ: , | コメント

人の命を救うためにはトレーニングが必要

 

一次救命処置とは 、急に倒れたり、窒息を起こした人に対して、

その場に居合わせた人が、救急隊や医師に引継ぐまでの間に行う応急手当のことです。

 

最近では至る所でAEDを目にしますが、みゆきクリニックにも設置しています。

AEDの操作手順、胸骨圧迫と人工呼吸の効果的な手順は、

知識があっても、いざという時実践するのは困難かもしれません。

 

一時救命処置が必要な場面に遭遇した時に、しっかりと実践できるよう

スタッフ全員、年1回のトレーニングを繰り返し行っています。

皆様もご確認してみてはいかがでしょうか。

 

bls

 

タグ: | コメント

楽しかった運動会

 

今年も、ひおきの里、ひおきの丘、合同の運動会を行いました。

利用者様代表による選手宣誓の後、ラジオ体操で体をほぐしたら、競技スタートです。

 

ペットボトル倒し、パン食い競争、玉入れ、宝つり、等。

最初は遠慮がちにしておられた方も、リズミカルな音楽や、

他の利用者様と職員の楽しそうな声を聞き、

やる気が出てきたのか元気よく参加されていました。

 

うちわをモールで飾り、キュッと鉢巻きをしめ、応援にも熱がこもりました。

また今年は初めての試みとして、

数日前より練習してきた「日吉音頭」を職員皆で踊りました。

昔は婦人会の一員として地域の運動会で踊っていた頃を

懐かしく感じていただけたのではないでしょうか。

事故もケガもなくとてもにぎやかで楽しい運動会になりました。

 

imgp4867 imgp4873

 

ひおきの丘 介護福祉士 K

 

タグ: , , | コメント

花いっぱいのみゆき会に

 

朝夕少しずつ冷え込むようになり、ひおきの里でも

入居者様が体調を崩されないように健康管理に努めております。

 

今回は地域の民生委員の皆様と一緒にホームの花壇に花を植えました。

10月上旬、近づく台風で天候も気になりながらの作業。

入居者様はウッドデッキからの見学にしましたが、

やはり近くで見たいと、数名は花壇まで行き、

「きれいに咲いてね」と願いを込めて花を植えることが出来ました。

 

また自分の自治会の民生委員さんの姿を探して

久しぶりに懐かしいお話が出来てとても喜ばれていました。

 

民生委員さんのこまやかな気遣いも見られて地域のあたたかさを感じました。

お忙しい中、足を運んでくださり本当にありがとうございました。

 

花壇いっぱいに皆さんのきれいな心の花が咲きますように。

私たちも親を預けたくなるホームをめざして。

そしてみゆき会が美しい花でいっぱいになることでしょう。

 

p1040380 p1040382

 

ひおきの里 介護職員 A

 

タグ: , | コメント

敬老会 ~通所リハ編~

 

9月21日は通所リハの敬老会。

天神おはら会の皆様にお越しいただきました。

 

迫力ある三味線の演奏や踊りを見学。

思わず踊りに参加される利用者様もおられて、

楽しい時間を過ごさせていただきました。

顔見知りの方とのお話にも花が咲いていました。

 

いつもボランティアで慰問してくださる皆様には本当に頭の下がる思いです。

私自身これからの人生のお手本として参考にしていきたいと思います。

このような活動は出来るようでなかなか出来ないものです。

これからもお元気で、この素晴らしい活動を続けていただきたいです。

 

dscf5814 dscf5838

 

通所リハビリテーション 介護職員 O

 

タグ: | コメント

ようこそ みゆきカフェへ

 

「認知症について知りたい」「みんなは介護をどうしているの?」など

語りあう場を設けて少しでも心が軽くなるように、との思いを込めて

みゆきカフェ(認知症カフェ) を開きました。

 

・認知症に関するミニ講座

・地域の高齢者見守り活動について 日置地区公民館館長様

・地域の見守り防犯協力活動について ヤクルト販売様

・「認知症の歌」のご披露 老年男子A様

を企画しました。

 

日置地区の高齢者率が上がる中、支えあい声かけあう地域であることに感銘し、

認知症の歌を聴き涙を流し、

座談会では日吉産の大豆をブレンドした美味しい珈琲や

地元のお菓子をいただきながら会話も弾みました。

見守り関係の福祉用具や日用品の展示も協力いただき興味を引きました。

 

初回ということもあり、盛りだくさんの企画でしたが、とても良い会になりました。

誰でも気軽に立ち寄れる場所、気分転換のできる場所として

今後のみゆきカフェの在り方を模索していければ…と思います。

 

r0001494 r0001501

r0001505 r0001511

 

介護支援専門員 U

 

コメント

まだ暑い夏の日

 

夏も終わりに近づいた9月、まだまだ暑い日が続いていた頃。

「毎日暑いね~ 冷たい物が食べたいね~」と利用者様のリクエストも出たところで…

急きょ計画を立て、近くの内牧場へアイスクリームを食べに行ってきました。

 

2日間行きましたが、お天気も良く、外で食べるアイスも一段と美味しく、

利用者様もペロリと完食!

食べた後はお土産を買ったり、外を眺めたりと思い思いに楽しまれました。

また暑くなったら一緒に行きましょうね!

 

dscf5874-%e2%98%85 dscf5878-%e2%98%85

 

通所リハビリテーション 介護福祉士 U

 

タグ: , , , | コメント

交通安全 旗持ちスタート!

 

9月1日よりクリニック前の横断歩道で 交通安全の旗持ちを実施しています。

 

初日にはみゆき先生も歩道に立ち、小中学生の登校を見守りました。

少子高齢化で日吉町でも子どもの数は減少しており、

生徒さんの数は多くはありませんが

朝は車の交通量が多く信号がないことからも注意が必要だと感じました。

 

今年度の当法人の重点項目「地域活動の推進」の一つでもあり、

地域の皆様が安心して暮らせる街づくり への貢献につながる活動として

職員全員で取り組んでいきたいと思います。

 

r0001250 r0001252

 

総務 U

 

コメント