内科・消化器内科・麻酔科・リハビリテーション科 医療法人みゆき会 みゆきクリニック

日置市でかかりつけ医として地域の健康を守る内科クリニック、介護福祉関連サービスも幅広く提供しています。

〒899-3101 鹿児島県日置市日吉町日置390-1 日置市役所日吉支所近く TEL.099-246-8707

みゆきクリニックスタッフブログ

認知症に対する理解とケア向上を目指して

 

●セミナーに参加して

6月、7月に伊集院中央公民館にて行われた、介護従事者を対象とした

「認知症に対する理解やケアについて」というセミナーに参加してきました。

日置市内のグループホーム、小規模多機能ホームの職員の方々が集まり

グループワーク形式で行いました。

 

まず「認知症について知っていること」を10分間出し合います。

次に「入浴したがらない入居者」という症例について、意見を交わしました。

他のグループホームでの対処の方法や体験談を聴くことが出来て、良い経験となりました。

 

また認知症についての医学的見解、症状、薬についても学ぶ事が出来ました。

今後のケアに生かせたらと思います。

 

ひおきの里 准看護師 S

 

 

●認知症について

認知症は「治る認知症」と「治らない認知症」があります。

・治る認知症…ホルモン異常、肝臓・腎臓病・水頭症などによるもの

・治らない認知症…脳卒中によるもの、神経細胞の減少などによるもの、アルツハイマー型、血管性、レビー小体型、前頭側頭型など

 

認知症の中核症状と周辺症状(BPSD)があり、中核症状は治らない、BPSDは軽減でき治る。

BPSDの引き金になるのは増悪因子で、身体的要因、心理-社会的要因、環境的要因があります。

増悪因子は普段のケアの中で私たちが作っている場合もあるので

声かけ行動には気をつけたいと思います。

 

中核症状を見極めると、困っている事や不安、悲しみなどの気持ちが分かります。

感情に語りかける事が大事です。

 

DSCF0159 DSCF0155

DSCF0156 DSCF0157

DSCF0158

 

ひおきの丘 介護福祉士 U

 

コメント