内科・消化器内科・麻酔科・リハビリテーション科 医療法人みゆき会 みゆきクリニック

日置市でかかりつけ医として地域の健康を守る内科クリニック、介護福祉関連サービスも幅広く提供しています。

〒899-3101 鹿児島県日置市日吉町日置390-1 日置市役所日吉支所近く TEL.099-246-8707

みゆきクリニックスタッフブログ

高齢者のひとり歩きをサポート(徘徊模擬訓練)

 

そよ風吹く晴天の中、今年もまた徘徊模擬訓練を実施しました。

昨年に引き続き2回目の開催となります。

地域住民の方々、介護事業所の皆様、

日置市キャラバンメイトの皆様、行政・警察・消防の皆様の

ご協力もあり50名余りのご参加をいただきました。

 

認知症の方が行方不明となっても

できるだけ早く近くで保護することや

住民全体で見守る地域づくりが求められています。

この訓練は認知症の方を見かけた時に戸惑ってしまわないように

高齢者役に声をかける体験をしていただくものです。

 

今回地域住民の方々は

高齢者役の演技やアドリブにうろたえる事なく、

スムーズに取り組まれていました。

 

訓練終了後には意見交換会をおこない、

・普段から地域の方とのコミュニケーションが大事だと思った

・子どもたちには分からない方言があった

・高齢者との交流の機会をもっと設けていきたい

・高齢者の視野に入りゆっくり優しい声かけが出来ていた

・実際歩いてみて高齢者にとって危険箇所(道路事情)を知ることが出来た

 

など多くの貴重なご意見や感想を寄せていただきました。

これらは次回の訓練に生かしていきたいと思います。

ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

通所リハビリテーション N

 

タグ: | コメント

コメントは受け付けていません.