内科・消化器内科・麻酔科・リハビリテーション科 医療法人みゆき会 みゆきクリニック

日置市でかかりつけ医として地域の健康を守る内科クリニック、介護福祉関連サービスも幅広く提供しています。

〒899-3101 鹿児島県日置市日吉町日置390-1 日置市役所日吉支所近く TEL.099-246-8707

みゆきクリニックスタッフブログ

糖尿病教室

 

今回は前々から好評の昼食バイキングによる糖尿病教室を開催しました。

管理栄養士のS先生を講師に、12名の外来患者様が参加されました。

 

はじめに自己紹介と、日頃気を付けていることを一言ずつ。

野菜から食べる方、野菜スープを心がけて食べるようにしている方、

ご主人の代理で参加された奥様が困っていることなど

お話ししてくださいました。

 

まず個別の表をもとに1回の食事量の目安を学びました。

今回は特に、かぼちゃ煮とごはんは同じ仲間なので

かぼちゃ、いも類を食べる時はごはんを減らす必要があることを

知ってもらうように工夫しました。

かぼちゃ1切れにつきごはんを50g減らします。

また、食事前と60分後に血糖値を測定し、

食後に血糖が上昇することを実感してもらいました。

 

年に1回はバイキング形式の栄養の会をしていきたいので、

興味のある患者様はぜひ参加してください。

次回は6月に運動についての教室を予定しています。

 

DSC07447

 

外来 看護師 K

 

コメント

コメントは受け付けていません.