内科・消化器内科・麻酔科・リハビリテーション科 医療法人みゆき会 みゆきクリニック

日置市でかかりつけ医として地域の健康を守る内科クリニック、介護福祉関連サービスも幅広く提供しています。

〒899-3101 鹿児島県日置市日吉町日置390-1 日置市役所日吉支所近く TEL.099-246-8707

みゆきクリニックスタッフブログ

敬老のお祝い ~通所リハ編

 

今年もたくさんのボランティアの方々に敬老会を盛り上げていただき、

利用者様もスタッフも楽しい時間を過ごしました。

 

「今日は踊りがあるんだよね? どこから来るの? ○○さんのところかな?」

毎回行事を楽しみにされておられる利用者様は、当日朝からスタッフへ質問を。

ご近所の親しい方が来られるということで、気持ちがウキウキされているようです。

 

音楽が流れ出すと、利用者様も少しイスから身を乗り出すような動きがみられました。

踊り子さんが桜の枝を持って「これから音頭」を踊りはじめると

昔 踊りをたしなんでおられた ある利用者様は座ったままで体を動かしはじめ

どんどん身振りが大きくなり、ついには立ち上がり踊りの輪の中へ!!

ボランティアの方々と振りを合わせて、桜の花を持つ手もしなやかに、

膝や腰のなめらかで軽やかな踊りに、他の利用者様もスタッフもみとれてしまいました。

 

体を動かす方や、表情には見えなくても楽しい雰囲気を感じておられる方もいて

お一人お一人の楽しみ方が見えた敬老会でした。

 

DSCF3739 DSCF3741

DSCF6506 DSCF3751

 

通所リハビリテーション 作業療法士 N

 

コメント

コメントは受け付けていません.