内科・消化器内科・麻酔科・リハビリテーション科 医療法人みゆき会 みゆきクリニック

日置市でかかりつけ医として地域の健康を守る内科クリニック、介護福祉関連サービスも幅広く提供しています。

〒899-3101 鹿児島県日置市日吉町日置390-1 日置市役所日吉支所近く TEL.099-246-8707

みゆきクリニックスタッフブログ

理学療法士を目指して

 

昨年より原田学園理学療法学科の学生の実習を受け入れています。

今年も7/28~8/1まで、1年生が見学実習に来られました。

 

私も学生の頃を思い出しながら指導を行いました。

なるべく色々なことを体験して理学療法士に興味を持って欲しい。

また学校では学ぶことのできない体験をと思い、

通所リハや訪問リハの見学の他、

併設するグループホーム、小規模多機能ホームの見学にも行きました。

 

実習生の指導を通して私が学生から学んだことは

「素直に意見を取り入れ、行動に繋げ実践すること」でした。

経験年数が増えてくると考えが固まり、他人の意見を否定しやすくなってきます。

多くの情報をキャッチするためにアンテナをはり

柔軟に色々なアドバイスを受け入れるように心を開き

耳を傾け行動を起こすことを心がけるように再認識しました。

 

実習中、利用者の方々にはご迷惑をおかけしましたが

皆様の温かいご指導・ご支援のおかげで無事実習を終えることができました。

ありがとうございました。

 

DSC04246 DSC04229

 

通所リハビリテーション 理学療法士 I

 

コメント

コメントは受け付けていません.